株式会社クイックのWebサービス開発blog

HAPPYなサービスプランナー・エンジニア・デザイナーのブログです。

クラス設計が重要だと実感した話

あけましておめでとうございます。 エンジニアのみっきーです。 昨年、既存システムをカスタマイズして、新しいシステムを作成するプロジェクトに携わりました。 その際にクラス設計で得られた効果が絶大だったので、お伝えしたいと思います。 前提 似て非な…

自分たちでオフィスをデザインする上での注意点

こんにちは。 コピーライター兼デザイナーとして働いています、ケイです。 ふだんは広告を中心としたwebまわりのクリエイティブが主戦場のわたくしですが、 趣味のDIY・リノベが高じ、われらWeb室のオフィスインテリアをデザインさせていただきました。 自分…

Chrome拡張機能を使ってGoogle Meetで「脱線してません?」とツッコミ入れられるようにしてみた

最近焼き鳥は「ねぎ間(タレ)」が一番うまいのではないかと思っているhamanokamiです! いきなりですが、私が所属しているユニットでは毎日17時〜17時15分に夕礼を開催しており、 前半は「本日のタスク実績」「共有事項」、後半は持ち回りで「まじめな話」…

これからエンジニアのマネジメントと組織づくりを始める人に伝えたいこと

こんにちは。 睡眠の質を高めるために 半年ほどカフェインレス生活をしているフルーツパーラーです。 身近なコンビニでもカフェインレスコーヒーが気軽に飲める日を夢見ています。 今回はエンジニアマネージャーの私が、 マネジメントをする上で、最初に知り…

画面を切り替えるときの動きをXDのプロトタイプで再現してみた

こんにちは、デザイナーのSAYAです。 普段業務では、サイト内のUIや新機能のデザインをすることが多いのですが、XDでプロトタイプを作ると、使用感や操作感を確かめながらデザインできてとても便利です。 今回は、よく使われそうなナビゲーションを押した時…

ECSでセキュリティと利便性を両立できるphpMyAdminを構築した話

こんにちは、クイックSREチームのみっちーです! 弊社SREチームでは、インフラの安定稼働だけでなく、運用改善、セキュリティ強化など。ユーザーが快適に使える仕組みを考え、日々いろいろな改善を行っています。 今回は、そんな仕組みを考えていく中での取…

動くWebデザイン

こんにちは!デザイナーのFです。 少し前になりますが、Twitterで見つけたWebサイトがおもしろかったのでご紹介。 動くWebデザインアイディア帳 coco-factory.jp こちらは元々書籍で、期間限定でWebサイトとしても公開しているらしいです。 ※書籍へのリンク…

Laravel Sanctumを使って簡単にパーソナルアクセストークン作ってみよう

こんにちは、Czです。 最近急に朝寒くなりましたね。 パーソナルアクセストークン(PAT)とは Laravel Sanctumとは 準備 Laravel Jetstream のインストール 使ってみよう(Jetstream) tokenを作ってみよう tokenを使ってみよう 理解しよう Jetstreamで有効…

AWS Step Functionsでワークフローを視覚化する

こんにちは。ソフトウェアエンジニアのやぎーです。 最近ノーコード・ローコード開発について耳にすることが多くなったので、 AWSのStep Functionsを紹介させていただきます。 ノーコード・ローコード開発とは ノーコード開発 ローコード開発 AWS Step Funct…

「フォックス君」の誕生に至るまで

こんにちは。デザイナーのタニモです。 Withコロナの生活が続く中、皆さんは如何お過ごしでしょうか。今回は私が最近デザインを手掛けた お仕事の1つをご紹介しようと思います。 この度、弊社が運営するサイト「転職Hacks」において、特集「履歴書の書き方…

会社でGoogle ClassRoomを使い始めた話

こんにちは、ソフトウェアエンジニアのiwateaです。 最近会話の話題が健康に関するものが増えて、あっ大人になるってこういう事か...としみじみ実感する今日このごろです。 しかし、いつまでも若い気持ちは持っていたいという事で、今回は学生時代を思い出す…

デザインを「みんなのもの」として考えてみたらどうでしょう

こんにちは。デザイナーの佐藤 宜也(ヨシナリ)です。 デザイナーの仕事のスタンスとして、デザインを「誰のため」と考えると「ユーザーのため」となります。 では、その「ユーザーのため」のデザインは「誰のもの」なのでしょうか。 普段、僕は自分のデザ…

楽しく!円滑に!仕事を進めるため、プロジェクトでやっていること

こんにちは! 最近仕事が楽しい!!!!そんなちーかまです。 どうしてこんなに仕事楽しいんだろう?と考えたときに 仕事に慣れて色んなことができるようになってきた 不明点や問題点を相談しやすい環境が整っていて安心感がある 開発フローの改善により仕事…

【アイデアのヒント】現役イラストレーターが日々チェックしているサイトTOP3

こんにちは、イラストレーターのネモトマです。 会社では沢山のイラスト制作業務を行っていますが アウトプットばかりに徹するとふとした拍子に 「も、もうネタがない・・・」 なんて糸が切れたような想いに駆られることがあります。 ネタというのは具体的に…

ReactとVueを意識せずに両方使えるようにLaravel+Sail+Viteでtsx環境を用意する

ソフトウェアエンジニアの王子です。 ジョジョのアニメを一部から見はじめて現在3部です。 ガォン! 本日はReactとVueを意識せずに使いたいというお話をさせていただきます。 ReactとVueとどっちにするか迷う時があります。 使いやすさだったり、メンバーの…

サイズを固定できないVueコンポーネントのCLS対策はslotを使うとなんかいい感じ

こんにちは! 来月でクイックに入社して2年になりますソフトウェアエンジニアのponです! 昨年から話題だったCore Web Vitalsがついに先日のコア アップデートで追加されましたね。 クイックでもUX向上とSEO改善のためコアウェブバイタルの指標は注視してお…

Laravel+Scribeで簡単にAPIドキュメントを作ってみる

こんにちは!ソフトウェアエンジニアのたろーです。 在宅勤務が増えて対面コミュニケーションが減った分、仕様書などのドキュメント類の重要さ改めて実感する機会が増えました。 そのような中で、 「とりあえずLaravelで作ったAPIの仕様書を簡単につくりたい…

【zsh】と【Powerlevel10k】であなた好みのターミナルへ

こんにちは!入社2年目になったソフトウェアエンジニアのじゃがいもです! 最近ターミナルの環境を一新して、非常に作業しやすくなったのでご紹介します zshとは zshはシェルの種類の一つです。 正式名称は「Z Shell」で、読み方は(ゼット・シェル、ズィー…

夏だ!リモートだ!LT大会だ!!

皆さんこんにちは!ねこです。 2021年7月2日に今年2度めの社内LT大会を開催しました! 在宅続きで人とのコミュニケーションに餓えた有志たちが勢いで企画し、勢いよく開催されます。 やりましょう! LT大会とは IT界隈ではおなじみのあれです。 LTはLightnin…

コピーライティングとは本当に「ラブレターを書くこと」なのか?

こんにちは。 2課デザインチームでコピーライター兼デザイナーをやっております、ケイと申します。 先日、ついに完結を迎えたエヴァンゲリオン新劇場版シリーズ。 第2作目の『破』にこんなシーンがあるのですが、ご存じでしょうか? 転校してきて間もない式…

コンテクストと共通認識についての雑文

こんちは!最近Cvlteしか聴いていないhamanokamiです! いきなりですが、今回は趣向を変えて、コンテクストをテーマに雑文を書いていこうと思います! 念の為コンテクストについて補足すると、 「コンテクスト」(Context)は文脈、脈絡、状況と訳され、コミ…

簡単に書けるクラス図

こんにちは、みっきーです。 最近、初めてまともにクラス図を書き始めました。 仕組みや設計の理解が容易に行え、説明時にも活用できることに感動! 今回はこの感動を伝えたいので、感想とともにどのように書き進めたか書きたいと思います。 この記事の対象 …

リードエンジニアに必要な考え方について聞いてみたよ!

こんにちは!!フルーツパーラーです。 在宅勤務に慣れましたか? 以前は1日6,000-8,000歩くらい歩いていましたが、 在宅では1,000もいかない日があります。 これは体に重りがつくはずですね。 前回はリードエンジニア候補に対して、 どのような質問を行って…

「デザインシステム」の制作についてまとめてみた

こんにちは、デザイナーのSAYAです。 以前のブログで、私の担当するサイトでデザインシステムを制作中であることに少し触れましたが、 そもそもデザインシステムとは何なのか?何のために作るのか、どのように作っているのか、 制作に至った背景などを簡単に…

【AWS】「AWS Secrets Manager」と「/etc/environmentファイル」で脱環境依存EC2 AMIを作る

「サービス単位 × 開発環境/本番環境毎に、専用のEC2 AMIを作りたくない!」 はい。今回はいきなりそんな願望から記事がスタートします。 こんにちは、クイックSREチームのみっちーです! 昨今ではAWSやGCPをはじめとしたクラウド化の波に乗って、インフラで…

テストしやすいコードについて考えてみた

こんにちはです。 テストって書くの難しいですよね。 どうしたらテストを簡単にできるのか考えてみました。 ちなみに前回はPHP Unitでテストの書き方について紹介させていただきましたのでテストの書き方についてはこちらをご覧ください! aimstogeek.hatena…

CREATEアクションファネル

最近植物にどっぷりハマっているデザイナーのFです。 先日社内のオンラインLT大会で植物について少しお話しました。 その時は部屋に植物がある素晴らしさを説いたのですが、 植物が枯れるメカニズムについても触れました。 枯れる原因の中に水やりがあります…

【Lighthouse/Docker】Chromeは入っていないけどDockerは動かせるサーバでLighthouseを動かす方法

こんにちは!Czです! 最近驚いたことがあるんですよ。 休日にね、子供たちとリビングでゲーム実況見ていたんです。 そしたらね、その動画のチャンネルのおすすめ動画に親戚が「どーん」と映ってたんですよ。 えっ?ちょっとまって?って感じで。 まさか親戚…

4年目エンジニアが思う、新人エンジニアが意識すること5つ

こんにちは。なししです。 花粉症持ちの私はまだまだ花粉を感じながら過ごしている2021年春。 そんな私、この4月で社会人4年目になりました!!いえ〜い 社会人1〜3年を振り返って、 あ〜〜もっとやるべき・意識するべきだったな〜〜 これはなかなか意識して…

LaravelでGraphQLを使ってみた

こんにちは。ソフトウェアエンジニアのやぎーです。 4Kモニタを購入してみたのですが、想像以上に文字が見やすくて疲れにくいです。 PCで文字を見る時間が長い方には4Kおすすめします。 さて、最近LaravelでGraphQLを触る機会がありましたので、簡単にご紹介…