株式会社クイックのWebサービス開発blog

HAPPYなサービスプランナー・エンジニア・デザイナーのブログです。

大量のデータを移行して大変だったこと

こんにちは!なししです。 ブログ書くの久しぶりだなぁと思ったら、なんと一年ぶりでした! aimstogeek.hatenablog.com (今年も花粉には悩まされています‥) さて今回は、データ移行のお話をしていきたいと思います。 というのも普段は、設計・開発・保守運…

Next.jsでプリレンダリング機能を使う

こんにちは。ソフトウェアエンジニアのやぎーです。 暖かくなってきましたが、みなさん花粉症は大丈夫でしょうか。 今回は、Next.jsで使えるプリレンダリング機能についてお話ししたいと思います。 Next.jsとは プリレンダリング(Pre-rendering)機能につい…

若手デザイナーの方達に意識してほしい3つのこと

こんにちは。デザイナーのタニモです。 三寒四温の日々が続く中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 在宅勤務にもすっかり慣れてしまった私は、昼休みには必ず外に出かけて 一人ランチをしたり、日用品の買い物をしたりして、この働き方を満喫するようにな…

個人の勉強時間を業務時間として用意する取り組みを始めました

こんにちは、ソフトウェアエンジニアのiwateaです。 みなさん勉強はしてますか? エンジニアは会社でもプライベートでもずっとプログラムを書いているイメージがあるかもしれませんがそんなことはありません。 かくいう私もエルデンリングという沼にハマって…

UIは小さく変えて繰り返す

こんにちは。リードデザイナーの佐藤 宜也(ヨシナリ)です。 クイックの業務では転職Webサービスのデザインをしています。 みなさんはWebサービスのデザインリニューアルって、どんなタイミングでやっていますか? デザインリニューアルはとっても楽しいけ…

Vue.jsの属性継承でハマってHTMLタグのidが重複しちゃった話

こんにちは、システムエンジニアのちーかまです! エンジニア歴=クイック在籍歴(2年4ヶ月)ということもありビビってブログのネタに技術系を選ばなかった私ですが、 今回は業務中にハマったことをお話できればと思います。 (ちなみに入りたてホヤホヤだった頃…

【看護師イラスト集】制作者目線で紹介してみる

こんにちは、イラストレーターのネモトマです。 会社では日々色々なイラスト制作を行っているのですが その中でも手掛けることが多い「看護師イラスト集」について ちょっぴりご紹介も兼ねてお話したいと思います。 「看護師イラスト集」とは www.kango-roo.…

Laravel+Sail+Vite+React(tsx)の環境を用意する

ソフトウェアエンジニアの王子です。 オリンピックのカーリングを見すぎて、投げる前にどこを狙うかがわかるようになってきました。 コーナーガードは攻撃的な戦術です。 さて、前回の私の記事はこちらです。 aimstogeek.hatenablog.com 出来上がるプロダク…

Three.jsでWebGL入門

こんにちは、システムエンジニアのponです。 ここ数日「Pokémon LEGENDS アルセウス」にハマっているのですが、3D酔いしてしまって1日1時間しか遊べないのが悲しいです。 車酔いする人は車運転すると酔わないよ!と言いますし、 自分で3Dコンテンツ作れば3D…

リモートワーク期間に転職して助かったこと&ちょっと困ったので改善したこと

こんにちは! クイックに転職して早1年半が経ちました。ソフトウェアエンジニアのたろーです! 私がクイックに入社した2020年の6月は第1回目の緊急事態宣言直後。 我らがWeb室はリモートワークでの勤務体制となっていました。 もともと前職で請負開発や常…

2年くらいマネージャーやったからそろそろ振り返る

マネジメントなんてできないよお!!と言いながらチームをマネジメントする立場になって(※)早2年ほど経ちました。ねこです。 ※正確に言うとPO(Product Owner)という立場なのですが、マネジメント業務でぶちあたった壁の話をするのでマネージャーとして語…

クラス設計が重要だと実感した話

あけましておめでとうございます。 エンジニアのみっきーです。 昨年、既存システムをカスタマイズして、新しいシステムを作成するプロジェクトに携わりました。 その際にクラス設計で得られた効果が絶大だったので、お伝えしたいと思います。 前提 似て非な…

自分たちでオフィスをデザインする上での注意点

こんにちは。 コピーライター兼デザイナーとして働いています、ケイです。 ふだんは広告を中心としたwebまわりのクリエイティブが主戦場のわたくしですが、 趣味のDIY・リノベが高じ、われらWeb室のオフィスインテリアをデザインさせていただきました。 自分…

Chrome拡張機能を使ってGoogle Meetで「脱線してません?」とツッコミ入れられるようにしてみた

最近焼き鳥は「ねぎ間(タレ)」が一番うまいのではないかと思っているhamanokamiです! いきなりですが、私が所属しているユニットでは毎日17時〜17時15分に夕礼を開催しており、 前半は「本日のタスク実績」「共有事項」、後半は持ち回りで「まじめな話」…

これからエンジニアのマネジメントと組織づくりを始める人に伝えたいこと

こんにちは。 睡眠の質を高めるために 半年ほどカフェインレス生活をしているフルーツパーラーです。 身近なコンビニでもカフェインレスコーヒーが気軽に飲める日を夢見ています。 今回はエンジニアマネージャーの私が、 マネジメントをする上で、最初に知り…

画面を切り替えるときの動きをXDのプロトタイプで再現してみた

こんにちは、デザイナーのSAYAです。 普段業務では、サイト内のUIや新機能のデザインをすることが多いのですが、XDでプロトタイプを作ると、使用感や操作感を確かめながらデザインできてとても便利です。 今回は、よく使われそうなナビゲーションを押した時…

ECSでセキュリティと利便性を両立できるphpMyAdminを構築した話

こんにちは、クイックSREチームのみっちーです! 弊社SREチームでは、インフラの安定稼働だけでなく、運用改善、セキュリティ強化など。ユーザーが快適に使える仕組みを考え、日々いろいろな改善を行っています。 今回は、そんな仕組みを考えていく中での取…

動くWebデザイン

こんにちは!デザイナーのFです。 少し前になりますが、Twitterで見つけたWebサイトがおもしろかったのでご紹介。 動くWebデザインアイディア帳 coco-factory.jp こちらは元々書籍で、期間限定でWebサイトとしても公開しているらしいです。 ※書籍へのリンク…

Laravel Sanctumを使って簡単にパーソナルアクセストークン作ってみよう

こんにちは、Czです。 最近急に朝寒くなりましたね。 パーソナルアクセストークン(PAT)とは Laravel Sanctumとは 準備 Laravel Jetstream のインストール 使ってみよう(Jetstream) tokenを作ってみよう tokenを使ってみよう 理解しよう Jetstreamで有効…

AWS Step Functionsでワークフローを視覚化する

こんにちは。ソフトウェアエンジニアのやぎーです。 最近ノーコード・ローコード開発について耳にすることが多くなったので、 AWSのStep Functionsを紹介させていただきます。 ノーコード・ローコード開発とは ノーコード開発 ローコード開発 AWS Step Funct…

「フォックス君」の誕生に至るまで

こんにちは。デザイナーのタニモです。 Withコロナの生活が続く中、皆さんは如何お過ごしでしょうか。今回は私が最近デザインを手掛けた お仕事の1つをご紹介しようと思います。 この度、弊社が運営するサイト「転職Hacks」において、特集「履歴書の書き方…

会社でGoogle ClassRoomを使い始めた話

こんにちは、ソフトウェアエンジニアのiwateaです。 最近会話の話題が健康に関するものが増えて、あっ大人になるってこういう事か...としみじみ実感する今日このごろです。 しかし、いつまでも若い気持ちは持っていたいという事で、今回は学生時代を思い出す…

デザインを「みんなのもの」として考えてみたらどうでしょう

こんにちは。デザイナーの佐藤 宜也(ヨシナリ)です。 デザイナーの仕事のスタンスとして、デザインを「誰のため」と考えると「ユーザーのため」となります。 では、その「ユーザーのため」のデザインは「誰のもの」なのでしょうか。 普段、僕は自分のデザ…

楽しく!円滑に!仕事を進めるため、プロジェクトでやっていること

こんにちは! 最近仕事が楽しい!!!!そんなちーかまです。 どうしてこんなに仕事楽しいんだろう?と考えたときに 仕事に慣れて色んなことができるようになってきた 不明点や問題点を相談しやすい環境が整っていて安心感がある 開発フローの改善により仕事…

【アイデアのヒント】現役イラストレーターが日々チェックしているサイトTOP3

こんにちは、イラストレーターのネモトマです。 会社では沢山のイラスト制作業務を行っていますが アウトプットばかりに徹するとふとした拍子に 「も、もうネタがない・・・」 なんて糸が切れたような想いに駆られることがあります。 ネタというのは具体的に…

ReactとVueを意識せずに両方使えるようにLaravel+Sail+Viteでtsx環境を用意する

ソフトウェアエンジニアの王子です。 ジョジョのアニメを一部から見はじめて現在3部です。 ガォン! 本日はReactとVueを意識せずに使いたいというお話をさせていただきます。 ReactとVueとどっちにするか迷う時があります。 使いやすさだったり、メンバーの…

サイズを固定できないVueコンポーネントのCLS対策はslotを使うとなんかいい感じ

こんにちは! 来月でクイックに入社して2年になりますソフトウェアエンジニアのponです! 昨年から話題だったCore Web Vitalsがついに先日のコア アップデートで追加されましたね。 クイックでもUX向上とSEO改善のためコアウェブバイタルの指標は注視してお…

Laravel+Scribeで簡単にAPIドキュメントを作ってみる

こんにちは!ソフトウェアエンジニアのたろーです。 在宅勤務が増えて対面コミュニケーションが減った分、仕様書などのドキュメント類の重要さ改めて実感する機会が増えました。 そのような中で、 「とりあえずLaravelで作ったAPIの仕様書を簡単につくりたい…

【zsh】と【Powerlevel10k】であなた好みのターミナルへ

こんにちは!入社2年目になったソフトウェアエンジニアのじゃがいもです! 最近ターミナルの環境を一新して、非常に作業しやすくなったのでご紹介します zshとは zshはシェルの種類の一つです。 正式名称は「Z Shell」で、読み方は(ゼット・シェル、ズィー…

夏だ!リモートだ!LT大会だ!!

皆さんこんにちは!ねこです。 2021年7月2日に今年2度めの社内LT大会を開催しました! 在宅続きで人とのコミュニケーションに餓えた有志たちが勢いで企画し、勢いよく開催されます。 やりましょう! LT大会とは IT界隈ではおなじみのあれです。 LTはLightnin…