クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

組織的なエンジニアスキルアップの取り組みについて紹介します!

こんにちは! 入社してあっという間に1年がすぎました、ソフトウェアエンジニアのMatchaです! 流行りの猫ミームをうちの子(猫)でもできないかといつも画策していますが、なかなか簡単には踊ってくれず苦戦しています。 さて、私の所属するエンジニアチー…

【意外と知らない?】JavaScriptの非同期処理の強いクセ

こんにちは!Czです✌️ みなさんJavaScriptの非同期処理を使っていますか〜? そうそう、Promiseとかasyncのやつですね。 じゃあせっかくなのでちょっと理解度を確認してみましょうか。 (全問正解した人はバッチリ理解しているのでこの記事読まなくていいか…

現環境に近いSSRとしてLaravel×React×Inertia×Vite

こんにちは王子です。 最近は恐竜が闊歩するオープンワールドで過酷なサバイバルに挑むアクションゲーム「ARK: Survival Ascended」にハマっています。 旧Arkもひたすら遊んだので目新しさはありませんが、最初からIslandでプレイしてテリジノサウルスやアル…

Unity初心者がiPhone用の花粉チェッカー作ってみた

どうも!じゃがいもです! 最近花粉がひどいですね、、、鼻水がノンストップです。 今回はそんな憎き花粉情報が見れるアプリを「Unity」で作ってみようと思います。 せっかくなので、最近流行りのChatGPTの力も借りながら、1日でどこまで作れるかチャレンジ…

MySQL Workbenchの取り扱いを間違え、本番DBにロックをかけちゃった話

こんにちは、ちーかまです! クイックで働き始めて、エンジニアデビューしてから3年経ちました。 本当にあっという間ですね... 今回はやらかしエピソードを紹介するとともに、MySQL Workbenchの取り扱いに気を付けようね!という話をします。 なにが起こった…

私たちエンジニアチームの現在地と2024年にやっていくこと!

こんにちは。 エンジニアチームのマネージャー、桃原です。 今回は2023年〜2024年のエンジニアチームの現在地について話していきます。 私たちは「真のユーザーファーストでマーケットを創造する」を掲げ、 より良いサービスをどこよりも早くユーザーへ提供…

CSSだけで作る文字入力風アニメーション

こんにちは。PONです。 先日何気なくXを見ていたところ、以下のポストが目にとまりました。 ・タイピング風にするために|マークが追尾・複数行ある・かな→漢字の変換がある↑これCSSだけでやる方法マジで思いつかなかった...初期にdisplay:noneしてたらkeyfra…

バックエンド相談会のすすめ

こんにちは。ソフトウェアエンジニアのたかにぃです。 みなさんは所属しているコミュニティなどで、交流会や勉強会を開催したことや参加したことはありますか? 日々の業務に追われる中で、自身やチームの強化であったり、技術の深化の時間を如何に確保する…

要件定義であったしくじりとTRYしていること

こんにちは。ソフトウェアエンジニアのなししです。 私は現在社内業務システムの開発チームに所属し、案件の要件定義〜リリースの全ての工程に関わっています。 その中でも特に「要件定義」の重要性を改めて感じている今日このごろです。 今回は要件定義の重…

「初チャレンジ業務の成功確率を飛躍的に上げる」思考法

こんにちは。クイックSREチームのみっちーです。 最近はプロジェクトマネジメントの観点から、案件に携わることが増えました。 そんな中、携わっていた案件の振り返りで、メンバーからこんな話がありました。 「未経験業務を成功させるのは非常に難しい」「…

実務未経験エンジニアが実務経験を通して得た気づき

はじめまして、ソフトウェアエンジニアのちくわパンです。 エンジニア実務未経験でクイックに入社して半年が経ち、日々奮闘しながら学習する毎日です。 さて、今回はそのような背景を活かして、「実務経験を通して得た気づき」についてお話しようと思います。…

メンバー教育やチーム運営をする人に おすすめしたい1冊!

こんにちは、エンジニアのひろPONです。 最近読書していますか? 今はその手段も豊富にあり、紙だけでなく電子媒体が数多く存在し いつでもどこでも好きなときに好きな本を読める環境がありますね。 元々私は、読書がとても嫌いでした。 特に活字本が苦手で…

Amazon CodeCatalystをさわってみた話

こんにちは、ソフトウェアエンジニアのやぎーです。 AWSでどんどん便利なサービスがリリースされていますが、実績のないサービスを業務で使うのはなかなかハードルが高いですよね。 クイックではエンジニアが日々の開発業務とは別に、自由に開発できる時間を…

久しぶりにReactでアプリを作った感想

こんにちは。新卒2年目ソフトウェアエンジニアのほっしーです。今年度からプロジェクトを異動して業務でReactを使うようになりました。今回は勉強も兼ねてこちらの記事でVue2からVue3に書き換えたWebアプリをReactで作り直してみました(簡易的な掲示板アプ…

LaravelエンジニアのためのJava+SpringBootの環境構築

こんにちは、ソフトウェアエンジニアのたろーです。 我々クイックのソフトウェアエンジニアはサーバサイドはPHP+Laravel、 フロントエンドはReactかVueのセットで開発を行う機会が多いです。 業務上ではなかなかPHP以外のサーバサイド言語を触る機会がないた…

PJ異動して最初の2週間に意識してやっていること

こんにちは、ソフトウェアエンジニアのhamanokamiです! 最近のマイブームは、西友PBの麻辣ドライキーマカレーです!200円でこのクオリティのカレーを食べれるのは、コスパ良すぎなので、ほんとオススメです! クイックに入社して早いもので10年経つのですが…

21 世紀のターミナル「Warp」のご紹介

お久しぶりです。じゃがいもです。 最近はハンバーガーを作ることにハマっています。 作るときに困ったのが、バンズを手に入れることでした。結局、6軒スーパーを巡って見つけることができました。 皆さんも、作る時はバンズの販売場所を事前に調べるのをお…

AWS Workspaces のイベントビューアを1台に集約保存する方法

こんにちは、インフラチームのまっつんです。 普段はLinuxベースの業務が多いインフラチームですが、AWS Workspacesを使う業務で久しぶりにWindowsを触る機会がありました。 複数のAWS Workspacesのインスタンスを立てたときに、各インスタンスのWindowsが生…

クイックに入社してから学んだインフラの業務を行う上で大切なこと

こんにちは、インフラチーム所属のにっしーです。 クイックに中途入社してから1年半ほど経ち、少しずつ業務に慣れてきたかなと思いつつも、まだ未熟なところも多々あると感じており、精進を続ける毎日を送っています。 今回はタイトルにある通り、私がクイッ…

未経験からエンジニアになって分かった「身につけておいた方がいい」こと

初めましてエンジニア1年生のTeeです。 今回は私が2023年4月に未経験でWebエンジニアに転職してからの5ヶ月間で分かった 未経験からエンジニアになるにあたり、「身につけておいた方がいい基礎的な事」についてお話します。 アルゴリズムの学習 言語の学習は…

出力はまた次の入力になるということ

どうもこんにちは、Czです。 最近は技術的なアウトプットより、自分の考えをアウトプットするのに興味があります。 ということで、今回はコラムを書いていこうと思います。 入力と出力 「入力」と「出力」と聞くと以下のようなものが思い浮かびますね。 入力…

発表苦手なわたしがチーム内勉強会を開催した話

はじめまして! 入社して無事半年がすぎ、はじめてのブログ担当となりましたMatchaです! いきなりですが、みなさんは発表って得意ですか? はい、私はとっても下手くそです!!!(大声) そもそも注目されることが苦手で、手足の震えが止まりません… そん…

AWSのVPCハンズオンやってみた!

皆さんこんにちは。 エンジニアのあっくんです! 自分はフルスタックエンジニアを目指しているのですが、 バックエンドはそこそこ自信がある一方で、フロントエンドと特にインフラを 触ってこなかったので、そろそろやらなきゃ...!と気持ちを新たにする日々…

今更ながらPHPを7.1→7.4にアップデートしたら、依存関係の解決で苦戦した話

こんにちは、ちーかまです! 2023年7月1日をもって、Google アナリティクスがユニバーサルアナリティクスからGoogle アナリティクス 4に完全移行しましたね。 移行に対応するため社内ポータルサイトのひとつでWordpressとPHPのバージョンアップを行ったので…

Noteableを使用したコードの生成からデバッグ、そしてコード修正までの自動化プロセスは非常に興味深い

皆さんこんにちは、システム基盤を日々支えるインフラエンジニアのとくさんです。 今回が初の投稿ですが、まずは身近なエンジニアに役立つ情報を提供していこうと思います。 はじめに この記事では、ChatGPTプラグインの一つであるNoteableを使用して、動作…

30分でさくっと日本語LLM(OpenCALM)を立ち上げてChatGPTと比較する

こんにちは。エンジニアチームのマネージャー、桃原です。 前回の投稿が2022年11月ですので、約半年ぶりの投稿です。 その半年の間は、LLM(Large Language Models、大規模言語モデル)を利用したサービスが世の中のあちこちで発表され、ChatGPTが盛り上がり…

AWS Amplifyを使った感想

こんにちは、みっきーです。 普段ソフトウェアエンジニアとして社内システムの開発に携わっています。 今回はAmplifyの使用感を自分向けにまとめます。 使ってみたきっかけ 私の所属する課ではBootCampという名で、技術習得を目的とした開発を行う研修を実施…

ブランディングをただの認知施策と思っていませんか?

こんにちは、コピーライター/デザイナーのケイです。 ブランディングはビジネスの成長において超重要。 ブランディングに成功し、独自のポジションを確立しているプロダクトは、それだけでユーザーから選ばれ続ける状態が実現し、熾烈な競争からの脱却に繋が…

最初に知りたかったFigmaのTips

こんにちは。なししです。 私は社内業務システムチームに所属するエンジニアですが、デザイナーがいないチームのため画面設計も担当する機会があります。 今まで手書きや、スプレッドシート、スライド等を使って画面のすり合わせを行っていましたが、具体的…

Photoshopでのイラスト制作時短テクニック3選

こんにちは、イラストレーターのネモトマです。 制作中に「もっと効率的に作業を進めたい」「この方法、もっと早く知っておけば・・・」と思うことはありませんか?私はとてもあります。 ということで今回は 【イラスト制作時に覚えておくと効率化アップする…