クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲシュタルトの法則をおもいだしてみる

こんにちは、いのっちです。 今日は人間がものを見るとき、塊としてまとめて知覚してるよという話。 そう、ゲシュタルトの法則をご紹介します。 ゲシュタルトの法則とは 人がものを見て知覚するとき、無意識の内にまとめてみる特性があり それが起こる際の法…

あなたのスプシがもっとスマートに。ARRAYFORMULA編

こんにちは、ねこです。 ここ半年くらいスプレッドシート(※以下スプシ)で設計書を作っては投げ、データをまとめては投げておりまして、 日々その便利さに感動しもうエクセルには戻れない体になってしまいました。 さてスプシに慣れてくるとあちこちで便利…

Amazon CloudSearchを簡易の検索用DBとして気軽に使う【事例・プログラミング不要】

AWS

プランナー兼ディレクターのyumeです。 複数のツール・システムを運用するケースって非常に多いと思うのですが、 だいたいの場合、しばらく経つと 「ツールAでシステムBの情報を検索した結果を取ってきてゴニョゴニョしたい!」 ってなりますよね。 そういう…

Laravel5.6とVue.jsでクリーンアーキテクチャを目指す

先日の台風により楽しみにしていたライブが中止になりブルーなぱふゅーむです。 最近新規サイトの構築でアーキテクチャについて、プロジェクトメンバーで議論する機会がありました。 そのプロジェクトは新しい試みとしてスクラム開発を行なってるのですが、…

万物の真理『循環』について

最近セブ○レの「生ハムクリームチーズ バジルソース」にハマっている hamanokamiです。 先週は毎朝食べてました。(今日はゆでたまご) 「生ハム」「クリームチーズ」「バジル」を初めて合わせた人は天才やと思います。 ということで、早速ですが、 今回は万…