クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Photoshopでのイラスト制作時短テクニック3選

こんにちは、イラストレーターのネモトマです。 制作中に「もっと効率的に作業を進めたい」「この方法、もっと早く知っておけば・・・」と思うことはありませんか?私はとてもあります。 ということで今回は 【イラスト制作時に覚えておくと効率化アップする…

AWS RDS 『Aurora Version 3.x(MySQL8.0互換)』導入時のノウハウ

こんにちは。クイックSREチームのみっちーです。 過日、AWSよりRDS Aurora MySQL 各Versionのサポート終了期限が公表されました。 ※ 『Aurora Version 1.x(MySQL5.6互換)』は、2023年2月28日に終了しています。 『Aurora Version 2.x(MySQL5.7互換)』は…

Vue2からVue3へ移行した際に悩んだ・行き詰まった点

こんにちは。新卒2年目ソフトウェアエンジニアのほっしーです。 Vue.jsの勉強のために個人で作ったWebアプリをVue2からVue3へ移行しました。その際に悩んだ・行き詰まった点をまとめました。「refとreactiveどっちを使えばいいのか?」といった情報は調べれ…

個人学習における技術選定のお話

こんにちは、ソフトウェアエンジニアのたろーです。 現在クイックのエンジニアチームでは「手を動かし、具現化力を高める」ことを目的として、メンバー各々が「何を作るか」「何を使うか」を考え、個人で開発、学習を行う取組を行っています。 今回はこの取…