クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

最近気になるGoogleのAMP(Accelerated Mobile Pages)と2016年のSEO事情

こんばんは。 マネージャーのnakayanです。今日はクリスマスですか? クリスマスですね!!暖冬のせいか、平日だからなのか、何ともクリスマス感がない今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか?弊社は本日が2015年の仕事納めとなります。本年の締めく…

「リーダブルコード」等、コーディング規則に関するまとめ

こんにちは。 新人エンジニアの五所です。 現在は便利ツールの作成や業務システムの手直しなどを行っています。 私は文系大学出身なのですが、大学2年の頃からプログラミングを始めました。 そこからプログラミングにはまり、今はエンジニアのはしくれです。…

タスクスケジューラ&AutoExecマクロを使ってAccess自動実行化を試してみた

こんにちは。sanamekoです。きのこでは一番舞茸が好きです。データ周りの仕事をすることが多いので、Microsoft Accessをよく使っています。ちょっとしたデータの更新や抽出の依頼は、笑顔で引き受けている(つもりの)私です。 しかし、エライ人の「このレポ…

Elasticsearchのインストール奮闘記

こんにちは、インフラ担当のmatsBです。 社内では笑顔を担当しています。 今回は、以前hamanokamiがElasticsearch Elasticsearch運用で気をつけていること ~インデックス再構築編~ - 株式会社クイックのWebサービス開発blog について書いていたので、Elast…

エンジニア女子の自分磨き奮闘記 ~カラーセンス~

こんにちは。ゆめです。仕様・UI設計メインのエンジニア?です。 服装を変えただけで、彼氏ができたらしいと社内で噂になりました。そんなTHE☆イモ女子の私が、今回は 「センスなしでもそれなりになる!配色ここだけはおさえておけ」 みたいなポイントを自分…

Elasticsearch運用で気をつけていること ~インデックス再構築編~

株式会社クイックでアプリケーションエンジニアをしているhamanokamiです。 弊社ではあるシステムの検索機能でElasticsearchを使用しています。ただチームメンバ全員がElasticsearchの知識を持っているわけではないため、 Elasticsearchに詳しくなくても、あ…

アプリ設計者がISUCON5にチャレンジしてみたよ

そして惨敗した話だよ。 こんにちは、ゆめです。 普段はアプリケーションの設計とか、運用周りのこととかやってます。プログラミングはやりたくなったときに遊び程度にしかやらない私が、ISUCONになんちゃって参加してきました。ISUCON詳細 http://isucon.ne…

システムエンジニアのマネージャーとして想い描くもの

こんにちは。 マネージャーのnakayanです。今回は、マネージャーとしての立場で思うことを綴ってみたいと思います。私は新卒で入社して元々は営業職でした。 そもそもPCやシステムのことは全くわからず、『OS?』『ブラウザ?』みたいなレベル。。。 一番の…

おすすめの画像キャプチャソフト「Capture STAFF -Light-」

こんにちは。sanamekoです。 主に、データの抽出や更新など行っています。今日は、私が愛用している画像キャプチャソフトをご紹介したいと思います。 ○背景 入社してまだ3ヶ月ということもあり、 周りの方から業務の引継ぎを受けることが多くあります。そん…

社内向けセキュリティ研修を考える

ドライバーを使う修理業務から、セキュリティ対応、PC導入、サーバ構築などいろいろやってます。 柿です。少し前まで、ほぼ毎日情報漏えい事故のニュースが流れていて とても心配な日々を過ごしておりました。 胃が痛くなるような思いで事故の詳細を確認して…

シンボリックリンク内の相対パスの動き

はじめまして。 インフラを担当してますmatsBです。とても限定的な話ですが、最近シンボリックリンクに興味を持ったので その話をしたいと思います。ディレクトリのシンボリックリンクを張ったら、プログラム内で相対パスを使うのは "やってはいけない事"っ…

データ集計ケーススタディ「リストにないものも集計する-Pivot&Partitioned-」

こんにちは。yumeです。 サイトやアプリの設計から、運用、データ分析までなんでもやってます。最近、”SQL文投げたら結果をhtmlのレポートにして出力する”ツールを作りました。 結果、「いろんな集計をSQL文にする」仕事に追われてます。Oracleの11gからは、…

"Error while sending QUERY packet."ってエラーの対処方法

株式会社クイックでアプリケーションエンジニアをしているhamanokamiです。 今日は、先日発生して困ったエラーについて書いていきます。 ■どんな問題が起こったの? 弊社で運用しているシステムで、毎日特定の時間に実行しているあるジョブが正常終了せずに…

祝★システム&マーケティングブログ開設!!

はじめまして。株式会社クイック マーケット企画部 マネージャーのnakayanです。 突然ですが、 私たちの技術・ノウハウ・チャレンジした軌跡を発信していきます!! と言ってはみたものの、まだ大したことを言える訳ではないのですが。。。 IT・Webの進歩は…