クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロファイラ(xhprof)によるボトルネック調査のすすめ

はじめまして!クイックに中途入社して早1年になりますソフトウェアエンジニアのたかにーです。 今回は弊社サイトの高速化に取り組んだ際に、プロファイラを用いてボトルネック調査をした時のお話をしたいと思います。 パフォーマンス改善を行うにあたり、…

一枚岩のデザインチームを目指して

こんにちは。株式会社クイックWeb事業企画開発室(以下、「Web室」)デザインマネージャーの佐藤宜也です。 僕は今、Web室内に配属されているデザインチームをマネジメントしています。 人材業界を中心に、toC / toBなどのサービス、コンテンツ / 広告クリエ…

クイックのエンジニアチームが組織づくりとして2023年に挑戦する5つの事

こんにちは。 エンジニアチームのマネージャー、桃原です。 私たちがエンジニアチームとしてどのような課題に挑戦していくか公開します。 エンジニアチームではプロダクト開発を促進する為、 各プロダクトを横断した技術課題の解決とエンジニア一人ひとりが…

ブログ運用見直しで目的も見直したお話

こんにちは、ソフトウェアエンジニアのhamanokamiです! クイックとして約6ヶ月ぶりの記事投稿なのですが、その期間でブログの目的や運用の見直しをしていました。 どのように運用を変えたか等、いろいろと書けることはあるのですが、今回は一番大事な「ブロ…