クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Visual Studio Codeの導入

ここ数年間テキストエディタはSublime Textでコーディングしていましたが、Visual Studio Code(以下VSCode)ってどんなエディタなのか気になったので環境を整えてみました。

PHPでStrategyパターンを考えてみよう

PHP

甘い食べ物は好きですが、マカロンさんとはいい関係を築けていません。 11月中旬にチームにジョインしたフルーツパーラーと申します。 アプリケーションエンジニアをしています。 最近触った事や、気になる事、深掘りしたい事を書いていこうと思います。 記…

Excel作業の効率化 ~ショートカットと操作~

はじめまして。エンジニア見習い中のdaikingです。私はこれまで、レポート作成・データの分析などの仕事をしていました。当時Excelにどっぷり浸かっていたので、今回は効率良くExcelを使い倒すための小ワザをいくつか紹介したいと思います。 全部は紹介しき…

64bit版Windowsに32bit版のAccess入れたらODBC設定がちょっと面倒だった話

こんにちは。sanamekoです。鍋の美味しい季節ですね。 きのこをたくさん入れるともっと美味しくなりますよね。さて、本日は、タイトルどおり、「64bit版Windowsに32bit版のAccess入れたらODBC設定がちょっと面倒だった話」をしたいと思います。 前提条件 ・A…

新人エンジニア研修の失敗談

はじめまして。新卒入社1年目のみっきーです。初投稿は、クイックの新人エンジニア研修についてお送りしたいと思います。 研修項目は下記2点を抜粋してお送りしたいと思います。お送りする研修項目はこちら LPIC-level1を取得する 図書管理システム 私の研修…

Emacsで、JavaScriptとJSONのインデント幅をスペース2個にした

こんにちは。今月から、本格的にVimからEmacsに改宗した五所です。 Emacsよいですよ。変態的なキーバインドが慣れると気持ちよいです。 私が使っているHappy Hacking Keyboardとの相性もバツグンです。なにせAltキーを手のひらで押せますからね。 JSONのイン…

MySQLをメモリ(tmpfs)にして、3倍速くした話

弊社ではXenServerを使用してますが、結構メモリが余ってる事に気付き MySQLをメモリ上(tmpfs)に置いて爆速にしてやろう、と思いつきました。 インメモリよりオンメモリMySQLを実現させます。雨はくせっ毛の敵、よって雨は敵。 matsBです。HDDよりメモリの方…

DockerのPull Requestのテンプレートが面白い

こんにちは、五所です。 GitHubを漁るのが好きで、色々なプロジェクトやコードを見ている過程で見つけた小ネタです。 URLはこちら。 github.com テンプレートは docker/.github/PULL_REQUEST_TEMPLATE.md - What I did - How I did it ...略... - A picture …

【Windows】管理者権限への昇格(RunasでVBS)

初めまして。シスアド担当のスカイ(甘党)です。 さっそくですが「あるあるPC管理者の悩み」を中心に書いていこうと思います。 そんなわけで今回あるあるPC管理者ネタはVBScriptで 「管理者権限がないユーザーにも管理者権限が必要なソフトをインストールさせ…

「精神と時の部屋」コマンドを作った

こんにちは。五所です。 ちょっとしたプログラムの動作確認をテストするために、一時的なファイルやディレクトリを作成することがある。 今までは、 mkdir /tmp/a cd /tmp/a とかやっていたのだが、個人的に/tmp/aはけっこう使うので重なることがあるし、何…

Gitで特定のコミットへrevertする方法

Gitで、あるコミットまでロールバックする方法が知りたかったので調べた。 結論 これでいいらしい。 # Reset the index and working tree to the desired tree # Ensure you have no uncommitted changes that you want to keep git reset --hard 56e05fced …

FuelPHPでRailsのpry-railsみたいなことする

PHP再入門中の五所です。 FuelPHPでRailsのpry-railsみたいなことをしようとして、それなりに(半日)はまりましたー。 もうvar_dump($hoge);exit;みたいなことをちまちまやりたくないですからね。 PHPでREPL使いたい Psy ShellというRubyのPryやPythonのIPy…

【PHP再入門】ComposerのAutoload機能を今更使ってみた

PHP

こんにちは。最近、PHPの魅力を再発見している五所です。 PHPの魅力 自分は、つい最近まで 「PHP? 時代はRubyだ!全てがオブジェクトであるRubyこそが美しい!」 「PHPのオブジェクト指向なんて後付けだ、オープンクラスで自由に拡張できるRubyこそが至高!…

Access2003で作られたmdbファイルをAccess2016で動かしたときの不具合について

こんにちは。sanamekoです。最近、Access2003で作られたmdbファイルをAccess2016で動かすことがあったのですが、不具合が起こってしまったので、備忘を兼ねて書きたいと思います。 ケース1:DoCmd.TransferSpreadsheetメソッドでSpreadsheetTypeの引数を省略…

Nginxのrefererでサーバを振り分ける方法を考えてみた

こんにちは。 よく外国の方に道を聞かれます。 matsBです(๑•̀ㅂ•́)و✧ yume曰く、私は黒人顔だそうです。(いい意味で) みんな大好きNginxですが、"valid_referers"は使われていますか? "ngx_http_referer_module"モジュールなんですが、便利です。 デフォル…

アプリの新着レビューをChatworkに通知する【GAS】

yumeです。スマホアプリの設計も担当してます。 最近はbotに興味があります。 響きと存在がかわいいですよね。もっとたくさん働いてほしいです。ということで、 アプリストアに新しいレビューが投稿されたら その内容をChatworkに通知する 使ったもの 流れ S…

MeteorJSとAngularJSは比較するものではない

こんにちは。五所です。 著者の方から許可を得たので、こちらのMediumの記事を翻訳させて頂きました。 MeteorとAngularのどっちをやろうみたいなことを考え、彷徨っていた時期に読んだ記事です。 medium.com しばしばこんな質問を聞くことがあるでしょう: M…

ElixirのHello World!

新しい言語の勉強として、最近本番環境での導入も増えてきているGo言語と Erlang仮想マシンで動作する並列処理に強いElixirをしているhamanokamiです。 今回はElixirとElixirのインストールと手順と、 みんな大好きHello World!の実行を書いていきます。 Eli…

リスティング広告の分析基盤をKibana + Python3 + Pandas で構築する

こんにちは。データサイエンティストを目指している五所です。 今回は、マーケター向けの情報発信をします。 やりたいこと 弊社では、デジタル広告を自社で運用しています。 効果測定のツールとしてエクセルを利用しているのですが、重すぎて処理に時間がか…

【機械学習】Python3 + scikit-learn で識別率99%の手書き数字の分類器を作った

こんにちは。 Ruby on Rails 、NodeJS、Meteor 等放浪し、現在はデータサイエンティストを目指している五所です。 大学では一応数学を専攻していました。 概要 機械学習への入り口として、よく題材にされるMNISTの手書き数字の分類器を作ってみました。 使っ…

社内のエンジニア・Webマーケターが仕事中にどんな音楽を聴いているか調査してみた

こんにちは。sanamekoです。クイックのエンジニアやWebマーケターの中には、 イヤホンで音楽を聴きながら仕事をしているメンバーが多いです。仕事に集中するため、テンションを上げるため、と理由は人それぞれですが、 一体どんな音楽を聴いているのでしょう…

nagiosのnrpeのログが途中で切れたときの対処

こんにちは、インフラ担当のmatsBです。 最近ヒゲを伸ばし始め、ヒゲ道は奥が深いと感じています。 今回は nagios+nrpe+check_log3.plでログ全文を出す試み を書きたいと思います。 弊社では一部のサービス監視としてNagiosを使用しています。 messagesやApa…

svn diffで「exec of 'colordiff' failed: そのようなファイルやディレクトリはありません svn: 'colordiff' が 255 を返しました」の対処法

こんにちは。新卒エンジニアの五所です。 今回も小ネタを投下させて頂きます。 SVNを使っていてエラーが出たので、その対処法です。 やりたいこと SVNをコマンドラインから使いたい。 コミットする前にdiffで内容をカラーで確認したい。 OS:centOS5 SVNバー…

シェルスクリプトでfindした結果を配列で受け取る

こんにちは。新卒エンジニアの五所です。 今回はすごく短い小ネタです。 ShellScript(Bash)を書いていて、少々はまったのでメモ。 ディレクトリ/home/hoge/filesにファイルa,bがあるとする。 これらのフルパスをfindで取得して結果を配列で受け取る。 arra…

標的型攻撃メールっぽく社員を攻撃してみた

こんにちは。最近、業務の傍らで社員のセキュリティ啓蒙活動をするようになった、ゆめです。 営業部門の社員も含めて、「昨今の情報漏えいについて」とか講義をしたりしています。で、いっつも思うのが、 講義スタイルでは全然身近に感じてもらえてない話自…

フルスタックのNode.jsフレームワーク「Meteor」で簡易カウンターを作ってみた

概要 近年Node.js周りで騒がれている「Meteor」。 この辺りの記事を読むとその特徴がよく分かります。 www.airpair.com medium.com 私も公式サイトのチュートリアルを終え、PHPやRailsと全く違うWEB開発を体感しました。 「リアクティブ」のすごさを伝えよう…

【Windows】バッチファイルからプリンタを追加する時のエラーメッセージの解説

こんにちは。五所です。今日は、Windowsで仕事をしている会社のインフラを整備する立場の方であれば、一度は体験するようなことを記事にします。 やりたいこと 社内のPCに、プリンターのドライバを手動で入れるのが面倒くさい。かといって、今からプリンタサ…

【初心者向け】料理で学ぶプログラマ思考~プログラムの全体像を知る~

アプリケーションエンジニアをしているhamanokamiです。 昨今、オバマ大統領、スティーブ・ジョブズやホリエモンが言っているように、 プログラマ思考を知っておくことは、今後ビジネスの世界で戦うために、 必要なスキルの1つになってくるでしょう。ただプ…

PHPで「隣接した要素」を取得できるスクレイピングライブラリ「phpQuery」

PHP

こんにちは。社内でスクレイピングを担当している五所です。 今回は、PHPのスクレイピングライブラリ「phpQuery」の紹介をしたいと思います。 インストール 下記URLから「phpQuery-x.x.x.386-onefile.zip」をダウンロードし、解凍して出てきたファイルをPHP…

Google Adwords APIで広告レポートの取得を自動化する

明けましておめでとうございます。 2016年初日は、お祭り用のはっぴを来て出社した五所です。 今年初の投稿をさせて頂きます。 概要 最終的な目的は、WEB広告の運用の自動化。 手始めに、Google Adwords APIでレポートの取得を自動化する。 まだ日本語の情報…