クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これからエンジニアのマネジメントと組織づくりを始める人に伝えたいこと

こんにちは。 睡眠の質を高めるために 半年ほどカフェインレス生活をしているフルーツパーラーです。 身近なコンビニでもカフェインレスコーヒーが気軽に飲める日を夢見ています。 今回はエンジニアマネージャーの私が、 マネジメントをする上で、最初に知り…

画面を切り替えるときの動きをXDのプロトタイプで再現してみた

こんにちは、デザイナーのSAYAです。 普段業務では、サイト内のUIや新機能のデザインをすることが多いのですが、XDでプロトタイプを作ると、使用感や操作感を確かめながらデザインできてとても便利です。 今回は、よく使われそうなナビゲーションを押した時…

ECSでセキュリティと利便性を両立できるphpMyAdminを構築した話

こんにちは、クイックSREチームのみっちーです! 弊社SREチームでは、インフラの安定稼働だけでなく、運用改善、セキュリティ強化など。ユーザーが快適に使える仕組みを考え、日々いろいろな改善を行っています。 今回は、そんな仕組みを考えていく中での取…

動くWebデザイン

こんにちは!デザイナーのFです。 少し前になりますが、Twitterで見つけたWebサイトがおもしろかったのでご紹介。 動くWebデザインアイディア帳 coco-factory.jp こちらは元々書籍で、期間限定でWebサイトとしても公開しているらしいです。 ※書籍へのリンク…