株式会社クイックのWebサービス開発blog

HAPPYなサービスプランナー・エンジニア・デザイナーのブログです。

10年後、あなたは「今と同じ仕事をしている」と100%言い切れますか?

突然ですが、職域を広げたいと思ったことはありませんか? エンジニアならエンジニア、デザイナーならデザイナーで、 今のメインタスクは続けつつも、他のことにも挑戦したい。 そう思ったことって、ありませんか…?

初めまして。ケイと申します。 クイックでは、コピーライター・デザイナー・フォトグラファーとして、 幅広いPJTに携わらせていただいております。

何を隠そう、このWeb室のオフィス設計・インテリアデザインも行いました…! f:id:aimstogeek:20201201083704j:plain f:id:aimstogeek:20201201083701j:plain f:id:aimstogeek:20201201083658j:plain

そんなぼくから、今日はクイックの良い点を一つ、ご紹介したいと思います。 それは、キャリアの選択肢が、やたら広ーい!! という点。

ちょっと自分のお話をしますが、子供の頃から凝り性で、 一定期間、一つのことに周囲がドン引きするくらいドハマリし…を繰り返してきました。

大人なってからも、独学でデザインとコーディングを学んでWebサイトをいくつか作ったり、 カメラマンについて朝から晩までスタジオに篭もってライティングの練習をしたり… 自分で設計して家を建てたり、DIYで家じゅうの家具や照明を作ったり… という感じで生きてきたところ、気づけばできることが多くなっていました。

その結果、もともとクイックには集客系のコピーライターとして入社したわけですが、 今やデザインやフォトグラフ、動画の仕事、果てはオフィスデザインまで任せて頂けるようになりました。

写真と動画に至っては、オフィス内にこんな立派なスタジオまで作って下さいました…ッ!

f:id:aimstogeek:20201201083655j:plain

(設計したのはこれまた自分ですが 笑)

もともと一つの枠に収まっていられない性分なので、 こんな自分が楽しく仕事できているのは、 ひとえにこの組織の懐の深さゆえだな…と思っています。

とうぜん仕事ですから、クオリティと結果を求められます。 自分でシナリオを設計し、コピーを書き、写真を撮ってデザインした広告が もし万が一大ハズレしたら…それはほぼ全て自分だけの責任になりますから、 緊張感と隣り合わせではありますが(笑)

それでも、限られた領域に閉じ困らず、自分の可能性を広げられるメリットはとても大きいと感じています。

ぼく以外にも、イラストレーター兼デザイナーとして活躍する人や、 フロントエンドエンジニアからUIUXデザイナーに転身した人など、 この環境を活かして自分の可能性を広げた人がたくさんいるのがこの組織。

情熱とクオリティさえ見せれば、何足だってわらじを履けるし、 別の職種に転身することだって可能。 「この仕事だけしていて下さい」と言われるより、 「手さえ挙げれば色んな仕事をできますよ」と言われたいあなた。

もし今後、自分の職域を広げたり、見直したくなる可能性が1%でもあるのなら、 クイックの環境は、とても安心だと思います。

…そんな環境に甘えて、ジョブホッパーだったぼくも、 もうかれこれ10年もこの会社にいますから(笑)


\\『真のユーザーファーストでマーケットを創造する』仲間を募集中です!! //

919.jp