株式会社クイックのWebサービス開発blog

HAPPYなサービスプランナー・エンジニア・デザイナーのブログです。

クイックへ転職してみて…

f:id:aimstogeek:20210401004445j:plain こんにちは。デザイナーのタニモです。よろしくお願いします!
クイックには中途で入社し、この4月で8ヵ月目となります。 現在はデザイナーとして様々なプロジェクトに関わり、主にイラスト制作業務を担当しています。
前職は全く業界の異なるゲーム会社で、約14年勤めていました。今回はそんな私がクイックに転職した経緯と、 クイックでの将来の夢について少しお話させて頂ければと思います。

畑違い過ぎる前職

前職は某ゲーム会社のCGデザイナーです。主に担当プロジェクトのキャラクター制作(デザイン・3Dモデリング)や、 ゲームの世界観・ビジュアル全般をディレクションするアートディレクター業務などを担当していました。 アニメや漫画など、他社IPとのコラボプロジェクトを担当することが多く、特にキャラクターに関連するものは何でも作ってきた感じです!

転職の動機

1つの会社に長く務めると仕事はやはりマンネリ化してくるもので、転職は以前から意識していました。 他のゲーム会社への転職もこれまでに何度か考えたのですが、職種が同じである以上、今とさほど仕事内容は 変わらないだろうな…という思いもあり、なかなか決断までは至りませんでした。転職するならゲーム以外の分野に視野を広げ、 より幅広いユーザーと向き合えるような仕事がしてみたい!そこで自分のスキルとこれまでの経験を生かしていきたい!そんな思いが強かったです。
そのようなタイミングで、前職の良き後輩からクイックへのリファラル採用のお話をもらい、今回の転職のきっかけとなりました。

転職への期待と不安…

私がクイックへの転職を決断した大きな理由は、Web事業企画開発室がこれから事業の柱となる新しいことに チャレンジしていくフェーズであり、一緒に組織を成長させていける仲間を募っているという点に大変魅力を感じたからです。 自分の経験を他業種で生かすには非常に相性の良い会社だ!…と期待が膨らみました。
しかし、いざ転職に向けて本格的に準備を始めると、いろいろと不安も抱きました。業界も職種も今の会社とは異なるため、 仕事内容や職場環境が全く想像つかない。14年も今の会社で積み上げてきたものをリセットしてまで転職する価値はあるのか。 年齢的にも失敗はしたくない!…かと言って、ここで転職を諦め、今の会社で定年まで働き続ける覚悟はあるのか。後々後悔しないだろうか…。
まさに人生をかけた選択でもあるため、本当に転職すべきかどうか、その決意がしっかりと定まるまで 何度も自分自身に問いかける日々でした。(笑)

f:id:aimstogeek:20210401005743g:plain

クイックで働いてみて

私が所属するWeb事業企画開発室は職種の幅が広く、多種多様なスキル・経験のあるスタッフが働いています。 業務中の様々な場面で刺激を受けることが多く、また、出る杭は伸ばすといった社風で、誰もが主役になれ、 輝けるチャンスのある職場だなと感じます。
前職が畑違いな私ですが、それを個性とし、強みとして受け入れてくれる職場。 だからこそ、自身の強みを生かした夢ややりたいことを自由に思い描くことができ、それを実現することをモチベーションに、 日々の仕事に励めているのだと思います。

クイックでの将来の夢

私がクイックで実現したいことは2つあります。1つは、キャラクターの力を使って既存のサービスや コンテンツの価値をより一層高めること。もう1つは、オリジナルのキャラクターを使った新規webサービスの立ち上げに貢献することです。
将来的には、生み出したキャラクターとその世界観をIPとして独立させ、様々なメディアや商品、エンタメコンテンツにも 展開していきたいと考えています。
…キャラクターばっかりですね。(笑)
人材サービス業界でここまでキャラクターに力を入れる会社はまず無いでしょう。 だからこそ、やる価値があると私は思っています。ゲーム業界で培ったノウハウをフル活用し、 人材サービスという畑では今まで作れなかった新たな作物を育てることで、同業他社にはない独創的な価値を生み出す。 これを実現することが、ゲーム業界出身の私がクイックに存在する意味だと思っています。
入社したからには、クイックの歴史に名を残したい!(笑)

f:id:aimstogeek:20210331233905p:plain


以上が、私のクイック入社までの経緯と入社後の心境になります。 これからクイックに入社される方、またクイックに興味を持って頂けている方に、 私の今回の経験談が少しでもお役に立てば幸いです。 これから一緒にクイックを盛り上げて頂ける仲間を心よりお待ちしております!

最後までお読み頂きありがとうございました。


\\『真のユーザーファーストでマーケットを創造する』仲間を募集中です!! //

919.jp