株式会社クイックのWebサービス開発blog

HAPPYなサービスプランナー・エンジニア・デザイナーのブログです。

クイック入社半年のエンジニアが感じたクイックのオフィス環境

こんにちわ!
SRE チームのインフラエンジニア、坂本と申します。

令和元年最後のブログです!

さて、もう今年も終わりということで
皆さんはこの記念すべき年にどんな思い出がありますでしょうか?

色んな出来事がありましたね〜(´ω`)


私、坂本はこのクイックという会社に令和元年に来たのが
一番大きな記念すべき出来事でした。

今まで色々な会社を巡りに巡り 10 社近く。
フリーランスも経験してきました。

そんな中、この令和元年にクイックと出会い
めでたく中途入社いたしました。 <おめでたいッ!!>

そんな入社して半年の私が思う・・・

クイックで働くオフィス環境ってすごッ!!!

と感じた部分を、エンジニア目線で (ここ重要!)
今年最後の ランキング形式 でお伝えしたいと思います!

みなさん、

『名前とか聞いたこと無いけどクイックってどんな会社なの??』

と思われると思います。
私自身、入社するまで同じ想いでした。


そんな同じような境遇のエンジニアの皆さんッ!
『エンジニアにとって働くオフィス環境とかどうでも良いよ!』
なんて思うかも知れません!

実はオフィス環境の快適さは生産性UPに繋がるのです!!!


これを見て、少しでも働くオフィス環境の重要性が伝われば嬉しいです!!
そしてクイックに興味を持って頂けたらこのブログを書いた意味もあり、
坂本が喜びます(笑)


はい、それではランキングに参りましょうか!
では、まず第5位!!!


第5位 オシャレで綺麗なオフィス環境


f:id:aimstogeek:20191227120420j:plain

私が入社前に見て、『よし、面接に行こう!』と決めたきっかけです!
その面接の時に記事の事を伝えて初めて知りましたが、
面接官である同じ SRE チームのインフラエンジニアの課長が書いた記事でした(笑)

aimstogeek.hatenablog.com


いやーまさかの出来事で驚きました!

オフィス環境が綺麗でお洒落だと心も身体も毎日弾みます♪
定期的にクリーンオフィスデーもあり、みんなで常に綺麗さを保ってる所もグッド👍


はい、続いて第4位!!!

第4位 充実している備品


f:id:aimstogeek:20191227120528j:plain

とにかく備品が充実しています!
ティッシュ、ウェットティッシュ、お薬、その他なんでも大概揃います!

そして、なにより書籍が充実している!!


同じフロア内には Webマーケター、メディア運営など
エンジニア以外の職種の方々も多くいるため、技術書やマネージメント本に加え
マーケット本、各種専門書籍や自己啓発本、ベストセラーのビジネス本など多くあり
申請して許可が下りれば会社で本を購入してもらえます!<すばらしいッ!!>

図書は専用の独自のツールがあり、そこから借りたり返却ができます!
UI がモダンでシンプルで使いやすいのが非常に良いです。

ちなみに今、坂本が借りていて気に入ってる本は
『話し方で 損する人 得する人』という本です。

こういったエンジニアの技術書ではない本も借りれるのも良い所です。



では、続いて第3位!!!

第3位 音楽が聴ける!


f:id:aimstogeek:20191227120610j:plain

もうコレは会社を選ぶ時のマストではないでしょうか!


最近では多くの会社で取り入れられていますが、これは大きい!

集中力や生産性が増します!
音楽が聴けるか聴けないかのポイントで環境を選ぶことは重要です!

坂本はたまにしか使用しませんが、使用できる環境かできないかの環境の違いだけで
仕事をしていて精神的に結構違うので、激しく重要性を主張したいです。



はい、続いて第2位!!!

第2位 椅子が素晴らしい!


f:id:aimstogeek:20191227120809j:plain
作業する環境の椅子が素晴らしいです!

エンジニアにとってパソコンの次に重要なのがこの椅子です。


椅子って結構見落としがちですが
エンジニアの場合、1日の大半をこの椅子の上で過ごし作業します。
日々の生活で寝ることと同様に仕事中はこの椅子が大変重要になってきます。

今まで坂本が経験した中では
20万円以上するアーロンチェアを導入している会社があり
アーロンチェアの快適さは大変素晴らしいものでした。

ただ、クイックにある椅子は頭と首までサポートされており
本当に疲れない、エンジニア向けの椅子となっており私はこちらの方が好きです。

こういったエンジニアの事を考えた細かい気配り、本当に素晴らしいです。



そして、第1位はッ!!!

第1位 作業用パソコン!!!!


f:id:aimstogeek:20191227121411j:plain
いやーこれは本当にビックリしました!!

こんな事、今どんな稼いでる会社でもなかなか無いです!

最新の Mac Book Pro の 16 インチのメモリ 32GB などカスタマイズした最高スペックを
作業用パソコンとして使用できるんですよ!!!奥さんっ!!

こんなの中々どの会社も選ばせてくれません!!!(笑)
ホントすごいです。。。ビックリしました。。。

私が CEO や偉い人だったら絶対 NG にしてます(笑)
同じようなスペックでコストカットして他にもっとコスト使え!って(笑)
ホント頭が上がりません。。。。すごい



最後に

はい! 以上がランキングでした!
いかがでしたか?

快適なオフィス環境で仕事してると、本当に生産性アップに繋がるんです!
そして、快適な職場環境を与えられている分
しっかり Value を出すことが求められます!

これから社会人になられる方、これから仕事をされる方、中途でお仕事をされる方
みなさん、会社を選ばれる際に『この会社ってどんなオフィス環境なんだろう?』
『働きやすいかなぁ?』と一度足を止めて、考えて頂けたら嬉しいです。

みなさんの快適なワークライフのお役に立てれば幸いです。
快適な職場環境でしっかり Value を出して気持ちよく仕事をしましょう!

またこの記事を読んで『クイックの働く環境いいなぁ!』など思って頂いたアナタ!
クイックでは一緒に働く仲間を歓迎しております!!
もし、少しでも気になって頂けましたら以下をご覧ください!想いが詰まってます!


今年もお疲れ様でした!!
また来年、お会いしましょう\(^o^)/
それでは良いお年を!!!



\\『真のユーザーファーストでマーケットを創造する』仲間を募集中です!! //

919.jp