クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

桃太郎から学ぶミッション・ビジョンの考え方

はーい皆さん!恋してますか??
SREチームのインフラエンジニア、坂本です!

コロナのおかげで全体会議がオンラインとなり
動画として保存できるようになったので、大変便利で助かってます!

というのも、その場の会議の話だけでは
なかなか理解できないことがあったりするからです!

動画で何回も聞くことができるこの環境のおかげで
自分の中に落とし込んで、理解することができるので
とても重宝しております。

動画は、人の話すペースにもよりますが、大体1.5〜2倍速で再生してます。
そうすると時間も短縮でき、丁度良いスピードで繰り返し聞くことができるので
オススメです!

さて、そんな全体会議の中から、クイックで働く上で持っておくべきマインド
のお話があったので、クイックで働く時にどんなマインドを持って
仕事をしていけばよいのか、イメージを持って頂けたらと思い
ご紹介させて頂きます!

それは・・・・・

桃太郎の話を題材に
ミッションとビジョンの例を説明したお話です!

この話は結構色々なところで使われる題材のようで
詳しくは Google で検索するといっぱい出てきます。

さて、クイックではどんな話だったか
簡単にまとめると以下のような内容です。

◆ミッション

  • 鬼退治ではない。
  • 鬼が急に現れて悪さをしたり村を困らせるから鬼退治をすることとなった。
  • 目的は鬼退治ではなく、村の平和を取り戻すこと。

◆ビジョン

  • 半年後に鬼が退治され、村が平和となり
    幸せに暮らすことを未来像として描いている。

いやーいいですね!ささります!
何がささるって、ミッションは鬼退治ではない、ということ!
村の平和を取り戻すことがミッションであるということ!

一見、手前にある鬼退治と思いがちですが、奥にある本質をちゃんと理解し
村の平和を取り戻す、事がミッションで、大事という話。

何が本来のミッションであるのか、
本質をちゃんと理解していることが重要なんです!

これを聞いて思い出したのが、経営の世界では有名な
ポジショニングターゲティングパーシステントの話です。
その中でも最も重要だと思う、ターゲティングの話を思い浮かべました。

ポジショニング、ターゲティング、パーシステントは簡単に説明すると

ポジショニングマップのどこでポジショニングをとって、
何、誰をターゲットとして、
定番化させるか、です。


この中のターゲティングはホント重要で

例えば、皆さんはなぜ美容院に行きますか??

「髪を切りに行く」
「髪を染めてもらう」
「メンテナンスに行く」


確かにおっしゃる通りです。
でも本質は、


「カッコよくして欲しいから」
「可愛くなりたいから」
「彼氏(彼女)を喜ばせたいから」


などではないでしょうか。


とするなら、美容院のターゲットは
20代の若い女性でも男性でもなく、


彼氏(彼女)を喜ばせたい人
自分をもっとよく見せたい人


なんですよね。

この辺りの話が桃太郎のミッション・ビジョンの話を聞いて
しっくりきました。

ポジショニング、ターゲティング、パーシステントは経営の話にはなるのですが
これをちゃんと理解して、クイックの事業戦略がどう動いているか、
自分が今持ってる仕事にどう向き合って、自分はどう動いていけばよいのか
を考えて仕事に取り組む事で、全体が見れて、
そういう意識を持って働くこともクイックのメンバーとして
担当分野問わず求められているのでは、と感じました。

こんな素敵な意識を持って仕事に取り組める環境は
とても幸せな事ですね!

そんな意識を持ってやりがいのある仕事ができるクイックでは
『明日のはたらくを創る』仲間を募集中です!!!

919.jp


それでは良い一日を!!