クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

名言5選から学ぶ!健全メンタルの作り方

はじめまして!サービスプランナーのZ.O.Eです。
業務では主に新規事業の立ち上げや推進を行っています。

プランナーとして今まで様々な企画を立ち上げてきたのですが、
新規性が高いほど「一歩先すら見えない!どうしよう!!」という状況に陥ります。
そんな状況を乗り超える際、とても大事になってくるのが……そう!メンタルです!!!

メンタルの状態によってアウトプットの質は大きく変わるものです。
(楽しいことって、自分が楽しんでる状態じゃないと考えられないヨネ…!)

そこで今回は私がメンタルを健全に保つ材料にしている名言を、
ランキング形式でご紹介します!

第5位 錦織圭(テニス)

「勝てない相手はもういない」

2014年全米オープンでベスト4へ進出した際のインタビューで生まれた名言です。
上位選手への「憧れ」が「対等な存在」に変わった瞬間を象徴する言葉だと思います。

■ こんな時に役に立つ…! 企画を立てる際は競合サービスが存在することが多いです。
それでも冷静に分析して勝ち筋を見つける時などに、この言葉を思い出します!
気圧されたら、勝てる企画なんか出ない!と都度気付かされます。


メンタルスポーツと言われるテニスで活躍している錦織選手ならではの言葉ですね。
他の名言も是非参考にしてみてください!

motiv.top


第4位 宮本茂(ゲームクリエイター)

「アイデアというのは複数の問題を一気に解決するものである」

"マリオの生みの親"として知られる宮本氏のアイディア論として有名な名言です。
多くのクリエイターがこの言葉に影響を受けているのではないでしょうか。

■ こんな時に役に立つ…! 企画を立てる際に必ず意識している言葉です。
「複数の課題」を見定められるよう、様々なインプットを行うようになりました。
プランナーとしての心構えや行動にまで影響を及ぼしてくれた名言です!


宮本氏の言葉からはプランナーとして、クリエイターとして気付かされることが本当に多くあります。是非!

mkazoku.com


第3位 ウォルト・ディズニー (プロデュ―サー)

「夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる」

世界的プロデュ―サーであり、生粋のエンターテイナーでもあるウォルト・ディズニー氏の数ある名言の中でも特に印象的な一言。「夢」を与えることを生業としていた彼の言葉だからこそ、心に刺さります…!

■ こんな時に役に立つ…! 上手くいかなかったり、困難に直面した際に思い出す名言です。
失敗した後に前を向く原動力となるメンタルを生み出してくれます!


ウォルト・ディズニー氏の言葉は、長期的な目標を追う時に必要なメンタルを作りだせます! 特に「夢」や「理想の自分」などを追っている方にオススメですよ!

motiv.top


第2位 イチロー(野球)

「秤(はかり)は自分の中にある。その秤を使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていく。ということを繰り返していく」
「そうすると、いつの日か"こんな自分になっているんだ"っていう状態になって、だから少しずつの積み重ねが、それでしか自分を超えていけない」

イチロー選手が引退会見で記者から「自身の生き方でファンに伝えられたことは?」と問われた際の回答です。 自分の限界を超えるということを非常に上手く言語化されていて、感動したことを覚えています。

■ こんな時に役に立つ…! 成長を意識した行動や挑戦をする際のメンタルを醸成してくれる名言です。
少しだけ自分の限界を超える。それを積み重ねる。常に意識しています!


イチロー選手はとても言語化が上手い方です。個人的にはNo,1の名言製造人間ですので、 是非他の名言も参考にしてみてください。ビジネスシーンで役立つものばかりですよ!

motiv.top


第1位 葛城ミサト(ヱヴァンゲリヲン新劇場版)

「この世界はあなたの知らない面白い事で、満ち満ちているわよ。楽しみなさい」

ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」にて、生きることを達観しているアスカに対してミサトが 語り掛けた言葉です。セリフ自体は何気ないものだったのですが、 「希望」みたいなものが言語化された素晴らしい名言だと思います。

■ こんな時に役に立つ…! Z.O.Eが「座右の銘」としている言葉です。
仕事でもプライベートでも、行動指針とすることで日々を楽しく過ごせています!


栄えある第1位は実在の人物ではないですが…侮ることなかれ! 国民的アニメの中で大人の象徴として描かれたミサトさんの言葉はとても深いのです!

animemeigen.com


最後に

いかがだったでしょうか。
名言とは秀逸に言語化されたメソッドだと思っています。
積極的に取り入れることで健全なメンタルを作るきっかけを与えてくれるので、
名言の引き出しを増やしていくことをおすすめします!


今回紹介しきれなかった素晴らしい名言がまだまだありますので、
健全メンタルの材料集めに是非出掛けてみてくださいね!!


\\『真のユーザーファーストでマーケットを創造する』仲間を募集中です!! //
919.jp