クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

これからエンジニアのマネジメントと組織づくりを始める人に伝えたいこと

こんにちは。

睡眠の質を高めるために
半年ほどカフェインレス生活をしているフルーツパーラーです。
身近なコンビニでもカフェインレスコーヒーが気軽に飲める日を夢見ています。

今回はエンジニアマネージャーの私が、
マネジメントをする上で、最初に知りたかったと思う内容を書いてみました。

はじめに

具体的なハウツーというよりは、なぜマネジメントを理解できなかったのかを書いています。
特に組織づくりの部分が理解できずに悩みましたし、何度も上司に相談した内容です。
就任当時と比べたら動けるようになってきましたが、
エンジニアマネージャーとしての旅は始まったばかりです。
エンジニアとして組織づくりに関わる方は何かしら近い経験があるかもしれません。
疑問・質問・感想なんでもお待ちしています。

お伝えしたいこと

  • 成果の最大化のためになにを行うか
  • なぜ組織づくりを行うか
  • なぜ組織づくりがイメージできないか
  • 今だからいえること(就任当時に知りたかったこと)
  • エンジニアマネージャーとしての楽しさ

speakerdeck.com

まとめ

こんな当たり前のことを何言ってるの?という事もあるかと思います。
わからない事を自身の経験と合わせてなぜわからないかを理解し、
その一つずつを解決するために動く事ができれば良いと思ってまとめてみました。

疑問の部分は過去の自分が思っていた事です。
もしタイムマシンで戻れるならば自分に伝えたいと思っています。
過去の経験によって一人一人スタートラインは違いますし、
言葉が理解できたからといって実践出来るとは限りません。
これからもインプットと実践経験をもとに力をつけていきたいと思います。

エンジニア組織づくりをリードして来たご経験のある方が
ひとこと言いたい!アドバイスしたい!という事でしたら是非お願いします。
コメントを頂きたいです。

弊社ではエンジニアもマネジメントコースとエキスパートコースの役割を分けています。
サービスを作るためにコードを書いていきたいが
マネジメント業務に忙殺されているという方がいましたらカジュアルな場で是非お話しさせて下さい。

おまけ

ドラッカー先生の言葉も多く引用させて頂きました。
マネジメントとは?の部分はかなり要約していますので、
詳細を知りたい方は以下をお読みください。

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 | ピーター・F・ドラッカー, 上田 惇生 |本 | 通販 | Amazon

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (新潮文庫) | 岩崎 夏海 |本 | 通販 | Amazon


\\『真のユーザーファーストでマーケットを創造する』仲間を募集中です!! //

919.jp