株式会社クイックのWebサービス開発blog

HAPPYなエンジニア&デザイナーのブログです

社内のエンジニア・Webマーケターが仕事中にどんな音楽を聴いているか調査してみた

こんにちは。sanamekoです。

クイックのエンジニアやWebマーケターの中には、
イヤホンで音楽を聴きながら仕事をしているメンバーが多いです。

仕事に集中するため、テンションを上げるため、と理由は人それぞれですが、
一体どんな音楽を聴いているのでしょう。
いつもクールな顔で仕事してるけど、脳内ではshoutしているに違いない!!

気になったので、仕事中のメンバーを遮って質問をしてみました。

  • 仕事中に聴いている音楽を教えて!
  • 何でその音楽をチョイスしたの?

みなさん快く答えてくれたので、紹介していきたいと思います!

Webマーケターが聴いている曲はこれだ!

はじめに、広告や自社サイト運営など、クイックの集客を担当しているWebマーケターのメンバーからご紹介。

まずは、いつもテンパってるKくん。

ピアノやコーラスがバックにある曲。
気持ちが落ち着けられ、作業にムラがなくなる気がするから。

確かにピアノの音を聴くと心が落ち着く気がします。
それなのに彼はどうしていつもテンパっているのでしょう。


次に、北欧を愛してやまないAさん。

Jaga jazzist (ノルウェーインストバンド)
www.youtube.com
School food punishment (日本の女性ボーカルバンド)
www.youtube.com

スタイリッシュなので気分が上がる
何種類かのフレーズを延々とくりかえすミニマルな音楽なので、自分のルーティン作業と相性が良い気がする

なるほど、ルーティンワーク×ミニマルミュージック 、私も試してみたいです♪
早速聴いてみましたが、特徴的なPVに引き込まれてしまい、作業そっちのけで聞き込んでしまいそう・・・


続いては、いつも変わったものを聴いていると噂のTさん。

おもにradikoで録音したSラジオばかりを聴いています。
(『青春アドベンチャーNHK FM)』、『山里亮太の不毛な議論TBSラジオ)』、『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』(TBSラジオ))など

ラジオを聴きながら、ラジオの内容が頭に入ってこない瞬間が好きです。集中できている気がして。
学生時代からの習慣なので、いちばん勉強に励んでいた受験生のころを思い出し、その頃に負けないように仕事に励むことができます。
ですが、最近のラジオはおもしろいので、あまり仕事が手につきません。

先輩、仕事してください。

エンジニアが聴いている曲はこれだ!

続いてシステムエンジニアのメンバー。

新人エンジニア五所の選曲はこちら。

きゃりーぱみゅぱみゅ
Perfume

歌詞にあまり意味が無いので気を取られない。
リズムが一定で、作業も一定スピードになる。乗れる。
(華の女性陣*1と同じくらい)かわいい。

中田ヤスタカが好きなんですねぇ。
低血圧で困ってるので私もテクノポップを聴いてみようかしら。


お次はゆめ。

◆思考のいらない作業をしているとき
JPOP(主にハロプロ)の曲でテンションをキープします。
たまに頭とか手とか足とか曲に合わせて動きます。

◆集中して思考したいとき
ゲームBGMを主に聞いてます。
ポケモンのBGMはおススメです。気分に合わせて戦闘BGMと街のBGMとを使い分けてます。
シリーズが続いているので種類も豊富です。サン・ムーンが楽しみです。

ああ・・視界の隅でなんかいつも踊ってると思ったら・・ハロプロ聴いていたんですね。
ポケモンは、赤緑のライバル戦のBGMが神だとおもいます。


最後はhamanokamiです。

Massive ANNIE MAC DJ set at Mixmag Live Jan 2016
www.youtube.com

⇒House、TechnoはBPMが一定で気持ちがよいので、
設計やプログラミングをするときに聴くと捗ります

ひたすら1曲リピート系
Forever 1 (Cashmere Cat Edit)
soundcloud.com

⇒しっとりとした音楽なので、落ち着きたいときに聴いています

ラジオ
BBC RADIO 1Xtra
http://www.bbc.co.uk/1xtrawww.bbc.co.uk

⇒聴いている時間帯(イギリスは夜中)によくDrum'n bassが流れるので、
テストなどの単調な作業時にテンション上げるために聴いてます

選曲もコメントもcoolですね。
イギリスで深夜に聴かれているラジオを白昼堂々嗜んでいるとは、さすがhamanokami。
私が普通に生きていたらきっと触れることがないジャンルなので、これを機に聴いてみようとおもいました。


ちなみに私はといいますと・・・
作業内容に関わらず、「今聴きたい音楽」を聴くことが多いです。
最近は、仕事を早退して来日ライブに行ったばかりということもあり、「TOTO」をずっと聴いてます。
シャッフルの心地よいリズムが寝不足の身体に染みる・・・


今回、私の純粋な興味から始まったアンケートでしたが、メンバーのことを知るいいきっかけになりました。
思った以上にバラエティに富んでいて、改めて個性的なメンバーが揃っている職場だなぁと実感しました。おわり。

*1:なぜかエンジニアの女性メンバーをこう呼んでいます