株式会社クイックのWebサービス開発blog

HAPPYなサービスプランナー・エンジニア・デザイナーのブログです。

毎日をちょっぴり楽しくするゆるゆるbot機能3選

こんにちは。アプリエンジニアのねこです。

弊社のチャットワークにはBobという名前でかわいがられているbotがいます。
各所で管理者権限を持っているすごいやつです。

f:id:aimstogeek:20180330133817p:plain
なおボブ感は1ミリも無い
Bobに搭載されている、しょうもないけどちょっぴり日々が楽しくなる機能を3つ紹介します。
めちゃめちゃ便利でこれがないともう業務できない!みたいなものは一切ありません。
よろしくお願いします。

グループメンバーから◯人を選ぶ

f:id:aimstogeek:20180330101945p:plain
これだけLinuxコマンドっぽい形式

そのグループにいるメンバーを指定された人数分ランダムで選びます。 選ぶだけなんですが、「だれでもいい」タスクを振るのに余計な気を使わなくて済みます。
会議室を抑える係だったり、ランチに一緒に行く人を選ぶときなんかに便利です。

おみくじを引く

f:id:aimstogeek:20180330102332p:plain
朝の運試し

大吉・吉・凶・大凶の入ったおみくじが引けます。
朝から気分良くいきたいためか吉が出るまで引くメンバーが散見されます。
余談ですがこのBob氏、何故か凶を引く確率が高く、その割に私だけ吉を引くので確率操作を疑われています。
逆恨み良くない。

褒める

f:id:aimstogeek:20180330103437p:plain
わーい

みんな常日頃隙あらば褒められたいよね?褒められたら気分いいよね?それなら好きなタイミングで褒めてもらえるようにしたら良いじゃない??という想いから作られた気軽に褒めてもらえる機能です。
ふざけてやったけど思った以上になんだか元気が出るわ、
こっそり褒めてほしい気持ちをアピールできるわ、
周りも褒めるべきタイミングに気づけるわでなかなかいい機能だと自負しています。
ちなみにこれを作った時メンバーからこんなコメントをもらいました。ありがとうございます。

f:id:aimstogeek:20180330103852p:plain
この言葉をもらうためにエンジニアをやっています。



以上の3つでした。
botはとにかく業務を円滑にさせなければ、と気負いがちですが、仕事中気分が良くなるようなゆるゆる機能も大事なんじゃないかなって思います。
去年チャットワークにもWebhookが設定できるようになりましたし、今後もbotをうまいこと使ってチームメンバーを元気にしていきたいですね。



\\一緒に『明日のはたらくを創る』仲間を募集中です!! // 919.jp