株式会社クイックのWebサービス開発blog

HAPPYなサービスプランナー・エンジニア・デザイナーのブログです。

スプレッドシートでプルダウン連動!

街中がバレンタインへと、どんどん衣替えしてきましたね。
今年も自分用に美味しいチョコレートを買おうと思います!
10年以上かけて完成されたルビーチョコレートがすごく気になります(・ω・三・ω・)

どうも、ヘルプデスク担当のIMAXです!!

最近では「スプシ」と略されるほど知名度が上がってきたスプレッドシート
スプシでプルダウン連動してみたところ、とても便利だったのでその機能について、
お伝えできればと思います(`・ω・´)ゞ
<こんなときに便利!!>
・リストがたくさんあって探すの大変
・いちいち入力せず選択したい(入力ミスをなくしたい)

プルダウン連動のリストを用意しよう!

連動させたいリストを準備し、早速スプレッドシートをたちあげましょう!
今回はダミーとしてこんな表を用意してみました。

f:id:aimstogeek:20190125200040p:plain

ただのリストであればこのままデータの入力規則を行えばOKですが、今回やりたいのは連動です。 例えばコーヒーを選んだら隣のセルで「エスプレッソ」「ブラック」「カフェオレ」の三択だけ候補出ししてほしい!! 他の選択肢を出すことをやめたい!!ということです。

連動するには…

1)作成したい表で大項目を表示させるセルを右クリックして「データの入力規則」を選択します。
2)条件部分に該当するリストのセルを指定します。
※ダミーリストの場合、種類にあたる「コーヒー」「紅茶」「お茶」が大項目になります。
3)その下にある「セルにプルダウンリストを表示」に必ずチェックを入れて下さい。
その後、保存を押すと先程選択した部分にプルダウンリストが作成されます。 f:id:aimstogeek:20190903180752g:plain

4)次に新しいシートを用意します。シート名はおまかせしますが、参照するときに使用するシートなので今回は「参照データ」と名付けます。

f:id:aimstogeek:20190128095139p:plain

5)作成した参照データシートの「A列」に、1)の手順で設定したプルダウン部分を参照させ、続きのセルにオートフィルをかけます。

f:id:aimstogeek:20190128103912g:plain

6)次に、IFERROR関数を使って「種類」を確認し「飲み方」を表示させる様にします。 参照データのA列に入った種類のとき、その種類に該当する飲み方を表示させたいので、入力する関数は下記の様になります。

f:id:aimstogeek:20190128125749p:plain
①参照データシートのA列を指定します。
②表シート上にある「飲み物リスト」を指定します。必ず絶対参照にして下さい。
※ダミー表の左上のコーヒーから右下のジャスミン茶まですべて選択。
③該当した場合、2列目にある値を表示させます。※この場合エスプレッソ

7)先程の 6)の関数を参照データシートのB列に入力します。
同じ関数をコピーしC列にも入力しますが、③の表示させる値を3(3列目)に変更します。 同じ要領でD列にもコピーし③の表示させる値を4(4列目)に変更します。すると選んだ種類の飲み方だけが表示されるようになります。 その後にB~Dを選択してオートフィルをかけます。
ここまでの手順6)手順7)を一連の流れにすると下記の流れになります!
f:id:aimstogeek:20190128141327g:plain

8)次に表シートへ戻り、連動させたい表のセルで「データの入力規則」を行います。 今回条件に入力するのは、手順5)で関数を入れたセルになります!※例題でいうとB2~D2
このときも必ず「セルにプルダウンリストを表示」にチェックを入れましょう! 設定をするとプルダウンには限られた選択肢しか出てこなくなります!
これで完成です\\\٩( 'ω' )و////

ただ、データの入力規則に関してはオートフィルができませんので、各セルずつ範囲を設定していく必要があります。 同じ手順でデータの入力規則を繰り返すか、入力規則部分をコピーしセル番号だけ変えていく方法でも良いと思います!! f:id:aimstogeek:20190128191524g:plain

さいごに

少し手間はかかりますが、やはり連動できるとその後の作業が楽になりますよね!
でももっと簡単に連動したいので、スプシの機能や関数、GAS等を使って出来ないかと日々探求しています…!!
何かいい方法を見つけ次第、またこの場で共有したいと思うIMAXでした!
それではまた~( ᐛ )و



\\『明日のはたらくを創る』仲間を募集中!! // 919.jp