クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

9連休!!エンジニアの夏季休暇@2018

こんにちは!みっきーです!
夏季休暇明け1発目ということで、弊社のエンジニアがどのような休暇を過ごしたのか特集したいと思います!

弊社の夏季休暇期間@2018
8月11日(土)〜8月19日(日)

アウトドア派?インドア派?

アンケートを取った結果、アウトドア派は14%しかいないことがわかりました!!!
この時点でインドアな休暇特集になるかと予想していたのですが、意外にも80%の方は外で遊んでいたようです。

アウトドア/インドアな過ごし方に分けたランキングを作成したのでご覧ください!

アウトドアな過ごし方ランキング(1〜3位)

1位:帰省
2位:遊びスポット(遊園地、動物園、博物館など)
3位:イベント系(サマソニ、ピ○チュウ大量発生、祭りなど)

インドアな過ごし方ランキング(1〜2位)

同率1位:ゲーム|映画
同率2位:アニメ|漫画|子育て|プログラミング

休暇中でもパソコンは手放せない!?

エンジニアが休暇中もパソコンを使うのか気になり調査しました。
気になる結果がこちら!

f:id:aimstogeek:20180823173619p:plain

みんなパソコン大好きですね!!! 私も大好きですよー!
中にはラズパイで遊ぶ強者までいてびっくりです!

ついでにパソコンで何をしていたかも聞いてみました!

  • dockerの「volumeマウント時の所有権問題の対応」※777はあかん!
  • Pythonに入門
  • 読書(スクラム開発と、ビジネス本、自己啓発書など)と企画書作成
  • スキルマッピングの自己添削、時間の使い方を整理
  • LPICを取るための資格勉強
  • 情報収集
  • 議事録の作成
  • ドメイン取って、Bootstrap Studio + Laravel5.7で遊びサービス作り
    (休み最後までテンションが持たず終了のお知らせ)
  • AWS CodeDeployとAWS Elastic Beanstalk調査
  • amazon-linux-extrasで簡単にphp7.2が入れられた!うひょーべんりー!
  • インテリアについて勉強
  • 子供と一緒にScratch
  • ロジックパズルのアルゴリズム(夢の懸賞生活のため)
  • dockerの勉強(ドットインストール流し見)
  • サマータイムの実装と問題点について
  • アルミ玉
  • 読書
  • 経済・経営・組織に関する勉強、情報収集
  • 赤ちゃんが寝付く音楽を検証
  • セミナー参加
  • 撮った写真をひたすら加工してアップ
  • ユーザニーズと従業員ニーズの解決案
  • Lpic、情報セキュリティの勉強
  • 自分のWordPressサイトのメンテナンス、React×Reduxの入門
  • Ruby入門(hello worldまで)

などなど

赤ちゃんが寝付く音楽を検証された方にインタビュー!

夏休みの自由研究のようで素敵だったので、「赤ちゃんが寝付く音楽を検証」された方に検証理由と結果を聞いてみました。

Q:なぜ検証されようと思ったのですか?
A:夜、子どもがギャン泣きしていていたので。

Q:どのように検証されたのですか?
A:5日間別々の音楽をながし、抱っこした状態であやしていました。

Q:効果のある音楽はありましたか?
A:オルゴールから激しいリズム系まで試した結果、東京音頭が最高の子守唄でした!!!

東京音頭が子守唄になるなんて!
お祭り好きに育ちそうですね!毎夜東京音頭で楽しく踊っている姿が目に浮かびます!!

夏季休暇の感想

長くなってしまったので、私的にツボだった夏季休暇の感想を一つ紹介します。

長すぎて体がなまる。

ストイックすぎる!!!!
ちなみに私はRubyに挨拶した後は、ひたすらゲームにアニメにと大忙しでした(*>v<)
あ〜楽しかった!!

以上、夏季休暇特集でした!



\\『明日のはたらくを創る』仲間を募集中です!! // 919.jp