クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kibanaでアクセスログをグラフ化してみた

SREのmatsBです。 前回のブログでは、AWSのKinesisとElasticsearch Serviceを使ってアクセスログの可視化方法の記事を書きました。 今回はElasticsearchに付随しているKibanaでグラフ化させたいと思います。 初心者向けの記事になっているので、複雑なことは…

基幹システム改修プロジェクトのカットオーバーを迎えたのでKPTで振り返ってみたよ

こんにちは。 サービスプランナーとして日々成長させていただいてます、コッティです。 ブログを書いている本日6/20は東京五輪のチケット抽選結果発表の日ですね! 皆さんは応募されましたか? 私は総額15万円分のチケットに応募しましたが、全部外れてしま…

調べものを依頼されたときにちょっと役立つ話

こんにちは、サービスプランナーの いのっちです。 「○○について調べてくれんか」 「□□について知りたいんや」 と言われた時、どうすればよいでしょう? ある人は、「えー、そもそも○○って何???」 と動揺してしまうかもしれません。 ある人は、「はい、承…

【スプレッドシート&GAS】毎週日報シートをコピーするのが面倒だったから自動化した

こんにちは、ねこです。 最近スプシばかりいじっているので暇さえあれば(無くても)スクリプトで自動化したがります。 今回はいろんなスプシで使いまわしてるスクリプトのうちのひとつ、「定期的にシートをコピーして先頭に持ってくるスクリプト」を紹介し…