クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返りの質を高めて変化に強いチームをつくる - 在宅勤務でも高いパフォーマンスを-

こんにちは!サービスプランナーのaiです。 緊急事態宣言が発令されクイックも基本在宅勤務になりました。在宅勤務というこれまでとは違う環境下でチームで仕事を進める中で、改めて振り返りの重要性を実感しましたので、本記事では私たちのチームで実施して…

RaspberryPi 4+NatureRemo APIで暗くなったら自動で照明をつけさせてみた【自作】

こんにちは。 ソフトウェアエンジニアのスネ夫です。 弊社では緊急事態宣言後、在宅での勤務が基本となっており、私もほぼ自宅で仕事をしています。 私は太陽光が好きなので、窓の近くにデスクを置き部屋の照明はつけず、朝から太陽光を浴びて仕事をしていま…

駆け出しエンジニアが入社後半年間で経験したお仕事

はじめまして! プログラミング歴1年4ヶ月 エンジニア歴7ヶ月 な駆け出しソフトウェアエンジニアのちーかまです。 去年の11月に中途採用でクイックに入社する前は、某素材メーカーの人事として働いていました。 エンジニアになるべく奮闘していた頃、思って…

今日からできるWebアクセシビリティ対応

こんにちは。フロントエンドエンジニアの hikaru です。 最近フロントエンドエンジニアの採用面談に同席する機会が多く、 採用の要件ではないのですが、興味本位で「アクセシビリティ対応したことありますか?」と質問することがあります。 が、いまだにひと…

エンジニアとデザイナーの連携を快適にする ~React+MaterialUI+Zeplinを活用して~

ソフトウェアエンジニアの王子です。 本日はエンジニア↔︎デザイナー間の連携を少しでも快適にしようと ReactとMaterialUIとZeplinを組み合わせて利用している話をさせて頂こうと思います。 とにかく作業時間を減らしたい 唐突ではありますが、例えば下図のよ…