クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日をちょっぴり楽しくするゆるゆるbot機能3選

bot

こんにちは。アプリエンジニアのねこです。 弊社のチャットワークにはBobという名前でかわいがられているbotがいます。 各所で管理者権限を持っているすごいやつです。 なおボブ感は1ミリも無い Bobに搭載されている、しょうもないけどちょっぴり日々が楽し…

PhpStorm tips集

初めまして!Perfume大好き新卒エンジニアのぱふゅーむです。 突然ですがみなさんは開発にどのエディターを使われていますか? ちなみに私のエディター歴はこんな感じです。 Eclipse Sublime Text3 Vim PhpStorm 弊社ではPHPで開発を行う事が多く、PhpStorm…

Chromeのバージョン65でS3からdownload属性を使った画像のダウンロードができなくなった

AWS

Webサービスプランナー兼ディレクターのyumeです。 運営しているサイトの1つに、看護師向けのフリー素材サイトがあるのですが、 「Chromeがバージョンアップしたらダウンロードボタンでダウンロードできなくなった」と問い合わせがありました。 看護師イラス…

Elasticsearchを1.3から5.5にアップグレードした手順

先日社内LT大会で「藤岡弘、」愛を、 思う存分プレゼンしたhamanokamiです(☝ ՞ਊ ՞)☝ さて弊社クイックでは、社内システムの検索機能に、 Elasticsearchを使用しています。 ただ去年の9月まではバージョンが1.3!!!という、 恐竜時代のElasticsearchを使用し…

Oracle SQL Deverloperの設定を少しいじったら使いやすくなった

こんにちは、キノコ大好きsanamekoです。 業務でOracle SQL Developerを使っています。(Windowsです。) ちょっと不便だな~と感じていたところがあったのですが、設定をいじっただけでぐんと使いやすくなったのでご紹介します!ぐんぐんグルト!! DATE型…

【Akamai CDN】API Cache Purge

CDN

初めまして!! 稀にインフラ&アプリエンジニアっぽい事もやってる ヘルプデスク担当のてるりんです。 今回はAPIを使ったAkamaiのCDNキャッシュパージについて語りたいと思います。 ヘルプデスク担当が何故この領域手を着けたの?と言う点はお気になさらず(…