クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

nagiosのnrpeのログが途中で切れたときの対処

こんにちは、インフラ担当のmatsBです。 最近ヒゲを伸ばし始め、ヒゲ道は奥が深いと感じています。 今回は nagios+nrpe+check_log3.plでログ全文を出す試み を書きたいと思います。 弊社では一部のサービス監視としてNagiosを使用しています。 messagesやApa…

svn diffで「exec of 'colordiff' failed: そのようなファイルやディレクトリはありません svn: 'colordiff' が 255 を返しました」の対処法

こんにちは。新卒エンジニアの五所です。 今回も小ネタを投下させて頂きます。 SVNを使っていてエラーが出たので、その対処法です。 やりたいこと SVNをコマンドラインから使いたい。 コミットする前にdiffで内容をカラーで確認したい。 OS:centOS5 SVNバー…

シェルスクリプトでfindした結果を配列で受け取る

こんにちは。新卒エンジニアの五所です。 今回はすごく短い小ネタです。 ShellScript(Bash)を書いていて、少々はまったのでメモ。 ディレクトリ/home/hoge/filesにファイルa,bがあるとする。 これらのフルパスをfindで取得して結果を配列で受け取る。 arra…

標的型攻撃メールっぽく社員を攻撃してみた

こんにちは。最近、業務の傍らで社員のセキュリティ啓蒙活動をするようになった、ゆめです。 営業部門の社員も含めて、「昨今の情報漏えいについて」とか講義をしたりしています。で、いっつも思うのが、 講義スタイルでは全然身近に感じてもらえてない話自…

フルスタックのNode.jsフレームワーク「Meteor」で簡易カウンターを作ってみた

概要 近年Node.js周りで騒がれている「Meteor」。 この辺りの記事を読むとその特徴がよく分かります。 www.airpair.com medium.com 私も公式サイトのチュートリアルを終え、PHPやRailsと全く違うWEB開発を体感しました。 「リアクティブ」のすごさを伝えよう…