クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

夏だ!リモートだ!LT大会だ!!

皆さんこんにちは!ねこです。
2021年7月2日に今年2度めの社内LT大会を開催しました!
在宅続きで人とのコミュニケーションに餓えた有志たちが勢いで企画し、勢いよく開催されます。

f:id:aimstogeek:20210705171208p:plain
やりましょう!

LT大会とは

IT界隈ではおなじみのあれです。
LTはLightning Talkの略で、5分程度の短いプレゼンのことです。 ライブコーディングや〇〇やってみたというタイトルで、作ったシステムをささっと動かして見せるようなエンジニアならではの発表が多く楽しいですよね。
どうしても時間をオーバーしてしまいがちなプレゼンで、制限時間ぴったりで起承転結させるようなプロプレゼンターの”技”を見れるのも醍醐味です。

クイックのLT大会

コロナ前は3〜4ヶ月ごとに定期的に開催されていましたが、密禁止!となってからは延期に延期を重ね、しばらくは無理だね…と開催を控えていました。
しかし在宅勤務も1年が経ち、フルリモートでmeetやzoomにみんなが慣れた頃、「そろそろLT大会をしたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」という気持ちが爆発した私とyumeさんが高ぶった感情に任せて企画を進め、今年も無事開催されるようになったのでした。
勢いって大事ですね!

参加者はエンジニアだけに限らず、発表テーマもなんでもありのWeb事業企画開発室全体のイベントとして開催したところ、フルリモートで20名以上の発表者・50名以上の視聴者が集まり、部署全体のお祭りのようになりました。

スプシで発表者を募集すると初心者枠も22時台の発表枠も埋まったり f:id:aimstogeek:20210706080436p:plain 専用チャットのメッセージが一晩で999を超えたりします! f:id:aimstogeek:20210705173129p:plain

今回のLT大会

今回もzoomでフルリモート&金曜夜業務後の開催となり、大盛況となりました!

デザイナーのネモトマがzoomの背景を作ってくれたり

f:id:aimstogeek:20210705174724p:plain
きゃわわ!

ちーかまがスプラの生配信始めたり f:id:aimstogeek:20210705175425p:plain

プランナーのYさんが推しと歩む人生を語ったり f:id:aimstogeek:20210705190500p:plain

matsBさんが家庭で怒られてる話をしたり f:id:aimstogeek:20210705175057p:plain

とにかく多種多様で個性的な発表がたくさんされ、とってもとっても楽しかったです!
今回は「推し」の話が発表者の半分以上を占める中、私はスプシでアドオン使わずにガントチャートを作ったよっていう比較的真面目なネタのLTをしました。
前日深夜に「これそんなにおもしろくなくね?」ってなって1回まるっとスライドを作り直したのはいい思い出です。

f:id:aimstogeek:20210705174214p:plain
スプシの小ネタをいっぱい詰め込みました

まとめ

LT大会は当日もすっごい楽しいんですが、在宅勤務で同じ部署でも隣の席の人でさえなかなか会えなくなってしまった昨今、みんなの興味関心が知れて、ちょっとした話題ができるのがたいへんうれしいですね!
今日もついつい「あの人のアレめちゃくちゃおもしろかったよね〜w」「次やるとしたら何で発表する?」とお昼に盛り上がってしまいました。
ほんの数日前にやったばかりなのにもう既に次回がたのしみでしょうがありません。
発表ネタを探して毎日生きていこうと思います。

次回はおそらく10月頃に開催されるので、そのときのレポもお楽しみに!(きっとだれかがやってくれるはず!)
では〜〜〜!


\\ LTにも興味あり!な『真のユーザーファーストでマーケットを創造する』仲間を募集中です!! //

919.jp