クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

突撃2020!隣のキーボード

2020年始まりましたね!

202001xxという0が並ぶ入力にも慣れてきた今日この頃ではないでしょうか?

お久しぶりです。 フルーツパーラーです。

今回はクイックでどういう方がいるかについて愛用のキーボードを通してご紹介します。

数年前に突撃隣のキーボードとして賑わっていた内容のクイック版です。いつかやってみたいと思っていたので嬉しいです。 キーボードへの愛を存分に語ってもらいながら、真のユーザーファーストを目指し、使う道具にもこだわる方々のご紹介をします。

長いですがお付き合いください。

さて、それでは。

自ら燃え他者を巻き込むボルケーノエンジニア

f:id:aimstogeek:20200124200523j:plain

  • 利用機種は?
    • Mistel Barocco MD600 赤軸 US
  • 利用期間は?
    • 2年くらい
  • 理由は?
    • キー配列を自由に弄れる
    • スペースが分離している
      • スペースのうち片方をFnにすることで、ホームポジションを崩さずにいろいろな操作ができる
    • 難点といえばカスタムできすぎること
      • 廃盤なので他の分離キーボードに乗り換えるか、迷い中
      • キーを弾くようにタイピングしてしまうので、騒音に悩み中。静音効果の高いキーボードに出会いたい
  • 今後使ってみたいキーボードはあるか?
    • HHKB Professional HYBRID Type-S US
    • 東プレ REALFORCE
    • 自作キーボード…やってみたい

是非分離キーボードの自作に挑んで頂きたいですね♪ タイプも速いエンジニアなので、カタカタカタ!タッーーーン!!!という軽快な音が最高です!

謙遜と自信を兼ね備え日々進化を遂げるエンジニア

f:id:aimstogeek:20200124200438j:plain

  • 利用機種は?
  • 利用期間は?
    • 3年
  • 理由は?

    • 打ち心地の良さ、タイプ音、耐久力の三拍子が揃っている
    • 小指でタイプするキーを他のキーに比べて軽くしてあるのも高得点
  • 今後使ってみたいキーボードはあるか?

    • こいつと共に生きていきます!

かなり一途な想いで着実にレベルアップしていく彼ならではのコメントと感じました。 やはりインターフェースと性格は一致するのではと改めて感じます。

選択肢を枝刈りしながら爆速で進み華麗に仕上げる職人エンジニア

f:id:aimstogeek:20200124200555j:plain

  • 利用機種は?
    • 東プレ REALFORCE R2SA-JP3-IV/AGAZ08 日本語テンキー付き
  • 利用期間は?
    • 上記キーボードは半年。前モデル含めると約10年。
  • 理由は?
    • 手の疲れが圧倒的に少ないから。
  • 今後使ってみたいキーボードはあるか? HHKBのようなコンパクトなキーボードや、英字配列のキーボードが気になっています。
    最近はテンキーを使用することが少なくなってきたことと、使用する記号の関係からコンパクトで英字配列なキーボードだと効率が上がりそうだからです。

REALFORCE勢強しです。 10年近く使い続けても壊れない安定のREALFORCE!実質無料ですね!

まるで禅問答のような問いから本質を見出すエンジニア

f:id:aimstogeek:20200124200547j:plain

  • 利用機種は?
  • 利用期間は?
    • 3年
  • 理由は?
    • 静電容量方式(=Realforce=独特のタイプ感
    • テンキーレス(テンキーは使わない
    • US(慣れている
    • 静音モデル(静かな方が職場向き
    • 購入当時↑を選んだら自動的にこれになった

みなさん打鍵時の入力音は選択時の項目として重要なようです。 いつもふと受ける質問が本質を突いているため、ハッとさせられてばかりです。

あらゆる検知をなぎ倒すMr.SRE

f:id:aimstogeek:20200124200550j:plain

  • 利用機種は?
    • Niz Plum 75EC(S) Pro/35gf US
  • 利用期間は?
    • 2年
  • 理由は?

    • 打ちやすい
      • 微妙な傾斜がついていて、タイピングしやすい。手が疲れにくい
      • キーのサイズが若干コンパクトに作られていて、指の移動距離が短く、タイプミスしにくい
      • 業務効率が若干改善された(気がしている)
    • 音が静か
    • 個人的に打力が強いので、静電容量無接点方式「白軸」を選択
    • コスパがいい
      • 東プレの同等ブランド品?ぽい位置づけの性能ですが、値段が半分くらい。
  • 今後使ってみたいキーボードはあるか?

    • LEDが7色くらいに光ってる「メカニカルキーボード」

珍しいNiz Plumの登場。見た目はHHKBのようにコンパクトですが、色合いとキーサイズが異なりついつい見てしまうキーボードです。

ブレない、逃げない、ソラさない屈強のスペシャリスト

f:id:aimstogeek:20200124200519j:plain

  • 利用機種は?
    • Microsoft Ergonomic Keyboard 4000 日本語
  • 利用期間は?
    • 3ヶ月ほど
  • 理由は?
    • 貰い物
    • 姿勢強制の効果があるとのことだが実感があまりない状況
  • 今後使ってみたいキーボードはあるか?
    • Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID(無刻印/墨)
    • 打刻感の素敵さ、あとはかっこよさw

キーボード本体自体が大きいので入力時の安定感が高そうです。MSのキーボードは人気ですね。

本質を常に問い続けるSREマネージャー

f:id:aimstogeek:20200124201844j:plain

  • 利用機種は?
    • PD-KB300B US
  • 利用期間は?
    • 3年
  • 理由は?
    • 無駄なキーを無くしたほうが、作業効率がいいと勧められたから
    • 今ではもう普通のキーボードに戻れないです
  • 今後使ってみたいキーボードはあるか?

作業効率を追求した結果、無駄なキーを無くすというレコメンド。 街の噂によると実は別のエンジニアからレンタルしているらしいです。貸主借主の両方が鋼のメンタル。さすがSRE!

クールな見た目と熱いハートのエンジニア

  • 利用機種は?
    • Apple Magic Keyboard (US配列) MLA22LL/A(Apple製品のため画像なし)
  • 利用期間は?
    • 2ヶ月程度
  • 理由は?
    • Macbookのキーボードがなじまず
      • MacbookProの15インチモデルなのでEsc物理キーがないこと
      • Touch Barが開いているアプリケーションで切り替わるのでFnキーが使いづらいこと
      • トラックパッドの縦幅が大きいので手を奥に伸ばさないと打鍵できないこと
    • 外付けできるMac対応キーボードでbluetooth対応のものにしたかったから
  • 今後使ってみたいキーボードはあるか?
    • 静電容量無接点方式で人気の二機種。
    • 評判がいいので使ってみたいですが、他のキーボードが使えなくなりそうで躊躇してます
      • HHKB Professional HYBRID Type-S
      • REALFORCE TKL SA for Mac R2TLSA-US3M

とりあえず2台買ってから比較してみてほしいです!次回が今から楽しみです!

SREからアプリ、マネジメントをこなすいい兄貴エンジニア

f:id:aimstogeek:20200124201849j:plain

  • 利用機種は?
  • 利用期間は?
    • 5年
  • 理由は?
    • クォート位置がUSの方が好み
    • 貰い物なので、打キー感含めて個人的な思い入れはあんまりないのですが、会社で使うので1番慣れがあり、今では愛機になりました。
  • 今後使ってみたいキーボードはあるか?
    • HHKB

ここでついに登場。FILCO。打鍵時の快楽はまるでキーボードを奏でるかのようにコーディングに集中できますね!

コードスメルから不具合を秒で潰すエンジニア

f:id:aimstogeek:20200124200543j:plain

  • 利用機種は?
    • FILCO Majestouch MINILA Air 黒軸 FFBT68ML/NB JIS
  • 利用期間は?
    • 2年くらい
  • 理由は?
    • ビッグカメラで2時間くらい品定めして自分にあっていると思って選んだ(じゃじゃ馬感あるし)
    • 黒軸で撫でうちしたかった(音がうるさいのはNG)
    • ホームポジションからESCキーに届くサイズ感が良い(Vimmerには嬉しい)
    • ワイヤレスで持ち運びに便利!(でも重い)
    • Macではカスタマイズできないスペースキー横のFnキーが逆に可愛い(英数/かなと間違えないようにキーを逆さまにつけたことでより愛着が湧いた)
  • 今後使ってみたいキーボードはあるか?

突然Vimの話になり宗教戦争が勃発しそうですが、今回はキーバインドの話は行いません。 USキーボード利用のみなさんのバインド設定は気になっています。

キーボードの戦闘力は53万と言い切るエンジニア

f:id:aimstogeek:20200124200435j:plain

  • 利用機種は?
    • ErgodoxEZ US
  • 利用期間は?
    • 3年
  • 理由は?
  • 今後使ってみたいキーボードはあるか?
    • HHKB(一度も触れたことがないので触ってみたい!)

周りの人からはErgodoxはコックピットみたいでかっこよいですね。と噂されているようです。

フルーツパーラー(私)

f:id:aimstogeek:20200124203158j:plain

  • 利用機種は?
    • HHKB Professional HYBRID Type-S 白 US
  • 利用期間は?
    • HYBRID(Bluetooth版)は使い始めてからまだ2ヶ月くらい
    • HHKB Professional Type-S は2年
  • 理由は?
    • 待ってました。というHYBRID(Bluetooth版)の登場
  • 今後使ってみたいキーボードはあるか?
    • HHKB 無刻印モデルを使いたいが、数字の5,6,~あたりがタッチタイプできないので刻印ありを選択している
    • 新型MacBookProのインターナルキーボード

まとめ

今回多くの方からお話を聞きましたが、みなさんキーボードについてひと言話したいという方ばかりでした。 多くの時間を一緒に過ごすパートナーのように、良い点や課題点を知りながら接している事が伺えました。

毎日触れるインターフェースだからこそ、こだわりがあるのだなと思います。

今回はゼロでしたが次回には自作勢が増えているかもしれません。乞うご期待!

作業効率を追求し、使う道具にもこだわるクイックのエンジニアの紹介でした。


\\『真のユーザーファーストでマーケットを創造する』仲間を募集中です!! // 919.jp