クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトのビジュアルアイデンティティ確立のお話

こんにちは。デザイナーのタニモです。 桜が見頃の季節になってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は花を見るよりも花粉と奮闘する日々を送っております、、 突然ですが、皆さんはビジュアルアイデンティティ(以下、VI)というものをご存知…

Amazon WorkSpacesの通信量の検証(結果と方法)

こんにちは、インフラエンジニアのまっつんです。 弊社ではAWSを利用して、サイトの構築や運用などを行っています。 サーバーもクライアントもAWSにし、AWS内部で通信が完結できれば制御が楽になってハッピーになれるのではないかと思い、実際にハッピーにな…

クイックでのJenkinsの活用方法について

こんにちは、インフラチーム所属のにっしーです。半年前くらいから体重が5kg増えたのが最近の悩みで、良いダイエット法がないか模索しています。 普段の業務ではAWSやDatadogをよく扱っています。自分はクイックに入社してから初めてJenkinsに触れたのですが…

SwaggerではじめるOpenAPI開発

こんにちは、ソフトウェアエンジニアのやぎーです。 今回はREST API開発のフレームワーク「Swagger」についてお話ししたいと思います。 こんな人におすすめ Swaggerとは 環境構築 前提 使用するツール 用意するもの docker-compose.yml openapi.yaml(サンプ…