クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コピーライティングとは本当に「ラブレターを書くこと」なのか?

こんにちは。 2課デザインチームでコピーライター兼デザイナーをやっております、ケイと申します。 先日、ついに完結を迎えたエヴァンゲリオン新劇場版シリーズ。 第2作目の『破』にこんなシーンがあるのですが、ご存じでしょうか? 転校してきて間もない式…

コンテクストと共通認識についての雑文

こんちは!最近Cvlteしか聴いていないhamanokamiです! いきなりですが、今回は趣向を変えて、コンテクストをテーマに雑文を書いていこうと思います! 念の為コンテクストについて補足すると、 「コンテクスト」(Context)は文脈、脈絡、状況と訳され、コミ…

簡単に書けるクラス図

こんにちは、みっきーです。 最近、初めてまともにクラス図を書き始めました。 仕組みや設計の理解が容易に行え、説明時にも活用できることに感動! 今回はこの感動を伝えたいので、感想とともにどのように書き進めたか書きたいと思います。 この記事の対象 …

リードエンジニアに必要な考え方について聞いてみたよ!

こんにちは!!フルーツパーラーです。 在宅勤務に慣れましたか? 以前は1日6,000-8,000歩くらい歩いていましたが、 在宅では1,000もいかない日があります。 これは体に重りがつくはずですね。 前回はリードエンジニア候補に対して、 どのような質問を行って…