クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS SAMを使ってバッチシステムを作ってみたぞ!

こんにちは、ソフトウェアエンジニアのiwateaです。 皆さん、AWS使ってますか? AWSのおかげで複雑な知識がなくてもインフラ構築ができるので、とてもいい時代になりましたよね。 そんなクラウド時代になって、ちょくちょく耳にするキーワード「Serverless」…

在宅勤務はfish + tmux + vimでイケてるターミナル環境に引き篭もろう!

どうもはじめまして! 去年の11月に入社したSREチームのとっしーです! 最近はコロナの影響で在宅勤務となった方も多いと思いますが、 その影響で引き篭もりになってしまったという方も多いのではないでしょうか? ぼくも完全に引き篭もりまくっています、そ…

IPアドレス枯渇問題奮闘記

はじめまして!情シスのユキチです。 昨年の11月にクイックに中途入社しました! 前職では2年ほどネットワークエンジニアをしていました。 前職では同じネットワークエンジニアとしかコミュニケーションを取ることが無かったので、 最初はヘルプデスクでのコ…