クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Windows】バッチファイルからプリンタを追加する時のエラーメッセージの解説

こんにちは。五所です。今日は、Windowsで仕事をしている会社のインフラを整備する立場の方であれば、一度は体験するようなことを記事にします。 やりたいこと 社内のPCに、プリンターのドライバを手動で入れるのが面倒くさい。かといって、今からプリンタサ…

【初心者向け】料理で学ぶプログラマ思考~プログラムの全体像を知る~

アプリケーションエンジニアをしているhamanokamiです。 昨今、オバマ大統領、スティーブ・ジョブズやホリエモンが言っているように、 プログラマ思考を知っておくことは、今後ビジネスの世界で戦うために、 必要なスキルの1つになってくるでしょう。ただプ…

PHPで「隣接した要素」を取得できるスクレイピングライブラリ「phpQuery」

PHP

こんにちは。社内でスクレイピングを担当している五所です。 今回は、PHPのスクレイピングライブラリ「phpQuery」の紹介をしたいと思います。 インストール 下記URLから「phpQuery-x.x.x.386-onefile.zip」をダウンロードし、解凍して出てきたファイルをPHP…

Google Adwords APIで広告レポートの取得を自動化する

明けましておめでとうございます。 2016年初日は、お祭り用のはっぴを来て出社した五所です。 今年初の投稿をさせて頂きます。 概要 最終的な目的は、WEB広告の運用の自動化。 手始めに、Google Adwords APIでレポートの取得を自動化する。 まだ日本語の情報…