株式会社クイックのWebサービス開発blog

HAPPYなサービスプランナー・エンジニア・デザイナーのブログです。

仕事中の音楽環境を調査してみた!

今年も始まりましたね。

あけましておめでとうございます。SREチームのmiです。

今回は、私達の働く環境についてご紹介していきます。
ZAWAさんの切り口は「食」でしたが、今回は「音楽」を切り口に、仕事中に音楽を聞きながら作業をしているか、アンケートしてみました!
赤坂でランチ! この肉を食べてほしい!! - 株式会社クイックのWebサービス開発blog

ちなみに、以前もsanamekoさんが同じ切り口で紹介してくれています。
社内のエンジニア・Webマーケターが仕事中にどんな音楽を聴いているか調査してみた - 株式会社クイックのWebサービス開発blog

仕事中に音楽を聞く人が7割以上

f:id:aimstogeek:20190108161141p:plain 仕事中に音楽を聞く人(いつも聞いている、ときどき聞いている)が全体の7割以上いる、という結果になりました。
周囲でイヤホンをしている人をよく見かけるので、もっと多くの人が仕事中に音楽を聞く、もしくは聞かない人はいないと思っていました。
1割以上の人が仕事中に音楽を「全く聞かない」という結果は、個人的には意外でした。

邦楽だけを聞く人は1割以下

f:id:aimstogeek:20190108161232p:plain こちらも意外な結果となりました。
仕事中に洋楽を聞く人が、邦楽を聞く人を大きく上回っています。
普段、私は洋楽をほとんど聞かないので、この結果は非常に興味深いです。
皆さん、インターナショナルなのですね!

ただ、その他の意見として「洋楽・邦楽どちらも聞く」が複数あり、「邦楽は人気がない」とは一概には言えないようです。

「歌詞がない音楽」が人気

その他の意見の中には、ゲームや映画のサントラ、クラシックなどの「歌詞がない音楽」を聞く、というものが多くありました。
仕事をする上で歌詞はノイズになりやすいということでしょうか。
洋楽が好まれたのも、邦楽より歌詞の意味が入ってきにくいからかもしれません。

他には、ブラスバンドやパンクロック、落語など、個性が光る回答をしてくれた方もいました。

音楽は業務に集中するため

f:id:aimstogeek:20190108161301p:plain 仕事中に音楽を聞く人の理由の半分が、「業務に集中するため」という回答でした。
皆さん、仕事中にいかに集中力が切れないようにするか、工夫しているのですね。

また、その他の意見の中には、仕事中に音楽を聞く理由は「業務に集中するため」「テンションを上げるため」の両方だ、という回答が複数ありました。
皆さん、集中したり、テンションを上げたり、音楽を使って気持ちをコントロールしているのですね。

その他の意見として

「集中したいときは洋楽、テンション上げたいときは邦楽」という使い分けをしている方もいました。
また、「1コース(45分~60分)を聞いて自身の業務効率がどの程度か把握する為」といった意見もありました。
気持ちをコントロールするためではなく、時間を有効に活用するために音楽を聞くという意見は、私にとって非常に新鮮でした!

音楽を聞かない理由

f:id:aimstogeek:20190108161332p:plain 仕事中に音楽を聞かない理由として、「業務に集中できないため」が2割という結果になりました。
私もついつい音楽に夢中になってしまいそうで、仕事中は音楽を聞いていません!

その他の理由としては、「今まで仕事中に音楽を聞くことがなかった」や「周囲の喧騒がBGMになる」、「電話を取るたびにイヤホンをはずすのが面倒くさい」などの回答がありました。

最後に

私達の職場では、仕事中に音楽を聞くことができます。
皆さん、そんな自由な環境の中で、自分に合った仕事を効率化させる方法をとっているのですね。
私もたまには音楽を聞きながら仕事をしてみたいと思います!




\\一緒に『明日のはたらくを創る』仲間を募集中です!! // 919.jp