クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

Web Speech APIでおうむ返しするやつ(音声認識)

こんにちはCzです。

この時期になると「今年ももう終わりですね」から始まるブログが多くなりがちですよね。 1月になると「今年も始まりましたね」から始まるブログが増えるんですかね。

話は変わり、2018年はAIの年でしたね。(去年もAIの年な気もするが)

喋った言葉を理解して適切な文章で返してくれる音声認識も、AI技術の一つですね。

なんと、その音声認識機能をブラウザがサポートしてくれているみたいです。(まだ開発中で、現状Chromeのみですが)

せっかくなんで喋った言葉をただおうむ返ししてくれるやつを作ってみました。 これで1人の夜も寂しくないですね。(僕は1人じゃないけど)

※もしかしたらHatenaBlogではマイクがブロックされてしまうかもしれません。その場合は、CODEPENのサイトで直接確認してみてください

See the Pen WebSpeechSample by Cz (@czmk2) on CodePen.

ただおうむ返しするだけのために作ったのですが、これだったら喋るだけでTODOリストを作るなんて応用もできそう。

参考:Web Speech API | MDN

\\『明日のはたらくを創る』仲間を募集中!! // 919.jp