クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

CSEのサイト内検索結果がGoogle検索と大幅に違う場合は、検索エンジンを作り直すと良いらしい

yumeです。今回は勢いに任せて書きます。

GoogleCSE(Custom Search Engine)を利用してサイト内検索を実装したものの、
いつまで経っても検索結果がダメダメでした。

かれこれ3週間以上悩んでいたのですが、
結果、新規の検索エンジンを作り直したらうまくいきました。それだけの話。

経緯

既存サイトの新規ディレクトリ配下に、新しいコンテンツを作成

看護roo!というサイト(www.kango-roo.com)の新コーナーとして、/ki/配下に記事ページを100件超追加しました。
数日後、ちゃんとクロールされたことが確認できました。

f:id:aimstogeek:20170929154253p:plain

この後、/ki/専用のサイト内検索フォーム設置を予定しており、
めでたくインデックス登録されたことだし、GoogleのCustom Search Engineを利用して実装することに。

CSEで既存の検索エンジンにラベルを追加

このサイトでは、すでに全コーナーのサイト内検索を実装済
自然に、「既存の検索エンジンを使って、ラベルだけ新規作成しよう」となりました。

既存の検索エンジンに、www.kango-roo.com/ki/ のラベルを作成。

おかしい!!!!!検索結果が1件しかない!!!

「site:www.kango-roo.com/ki/ 看護師」でGoogle検索したときには100件超ヒットしたのに、
CSEのコンソールで「看護師」と検索しても1件しかでない!!!!!!!

迷走

  • sitemap.xmlを急遽作ってアップしたり
  • SearchConsoleから上限数までインデックス登録リクエストしたり
  • 意味もなく2週間待ってみたり

    途方に暮れていたその時、このページにたどり着きました。
    much less results returned by CSE than Google search with "site" restriction - Google プロダクト フォーラム
    https://productforums.google.com/forum/#!topic/customsearch/Ek-feIf-TLQ/discussion

    え?new Google Accountをcreateするって?

    とりあえずアカウントは変えずに検索エンジンを変えた

    細かいところはよくわかりませんが、そういう風に考えてみるのかーと思って、
    同じアカウントで新規に検索エンジンを作成。

    /ki/専用の検索エンジンを作りました。

    うまくいった。一体なんだったんだ。。。
    f:id:aimstogeek:20170929155831p:plain

    他のラベルでは問題なく絞り込みできるので、
    ラベルの設定が悪い、などではなさそうでした。

    まとめ

  • CSEの検索結果がGoogle検索と全然違うよってことがある
  • ラベルで正しく設定していても意図したとおりにならないことがある
  • アカウントとか検索エンジンを新しく作ってみれば解決することもある


    おまけ

    というわけで、看護師のフリー素材コーナーをオープンしました!
    www.kango-roo.com