クイック エンジニアリングブログ

株式会社クイック Web事業企画開発本部のエンジニアリングチームが運営する技術ブログです。

Vue.jsの流行とネイティブアプリフレームワークWeex、そして台頭する中国語コミュニティについて

こんにちは。五所です。

最近は時代についていこうと、フロントエンドの情報収集をしています。

React, Redux, AngularJS, ES6, Webpack, Gulp, Babel, Yarn...

情報収集すればするほど、頭がいっぱいになるのですが、その過程で感じたこと、考えたことをつらつら述べさせて頂きます。

Vue.jsについて

github.com

Vue.jsは近年非常に盛り上がりを見せているJavaScriptフレームワークです。

特に2016年にすさまじい勢いで伸びました。

GitHubのスター数は2016年だけで26400獲得し、2017年1月21日現在では40000スターを超えています。

risingstars2016.js.org

Vue.jsは

とのことです。

medium.com

思想的にはReactに近く、仮想DOM、コンポーネント志向、シンプルなエコシステムなどが特徴です。

Weexについて

github.com

Weexは、Vue.jsを使ったiOS/Android用ネイティブアプリのフレームワークです。

ReactにおけるReact-nativeに相当するものですね。

開発しているのは、中国のアマゾンと言われ、Tencentと並ぶ中国最大のIT企業Alibabaです。

こちらのIssueにある通り、Weexは既に中国最大の通販サイトTaobaoのモバイル版で本番投入されています。

github.com

Vue.jsと合わせて今後も注目していく必要がありそうです。

台頭する中国語コミュニティ

こちらのHacker newsで指摘されている通り、WeexのGitHubでの意見交換は主に中国語で行われています。

we are using Weex for our app on production. Weex is pretty solid platform | Hacker News

作っているのが中国企業なので、当然といえば当然ですが。もちろん英語での議論もあります。

また、上述のVue.jsでも時折中国語でIssueが立ちます。Vue.jsの作者(Meteorの作者でもあります)が中国人であるためでしょうか。

https://github.com/vuejs/vue/issues/4242github.com

ただし、単にこのIssueを立てた方が英語を使わないだけで、他のIssueはだいたい英語です。

Vue.jsとは関係ありませんが、SpaceVimの開発者も中国人で、QQのチャットルームがあり、Gitterでの会話も中国語+英語です。

github.com

SpaceVim/SpaceVim - Gitter

個人的な話

個人的な話で恐縮ですが、自分の通っていた一橋大学で、何人かの中国人国費留学生と友人になりました。

日本語上級、TOEFL110点以上、GPA4など秀才ばかりでしたが、 北京大学清華大学には(学力的に)絶対に入れないため、一橋大学に国費留学という道を選んだそうです。

認めたくはありませんが、これが事実です。

世界中の優秀なエンジニアと競争できるよう、日々勉強していかないといけないと思っています。