株式会社クイックのWebサービス開発blog

HAPPYなエンジニア&デザイナーのブログです

ISUCON7予選に参戦してまた惨敗した話 チーム†漆黒ノ天使達†

yumeです。 随分遅くなりましたが、10/21(土)にチューニング大会ISUCONに出場したので、そのことを振り返ります。 ISUCONとは? お題となるWebサービスを決められたレギュレーションの中で限界まで高速化を図るチューニングバトル、それがISUCONです。過去の…

【AWS S3】S3 bucket policy を使ったアクセス制限方法 ~Effectの評価優先度を考える~

こんにちは。クイックSREチームのみっちーです。 今日は、S3のbucket policy についての記事です。 前回の記事で「S3 bucket policy」については少し触れましたが、今回はもう少し内容を掘り下げていこうと思います。 おまけで、いくつかサンプル設定も載せ…

Enum を利用したステータスの条件分岐

南国育ちなんですが、寒いの結構好きです。 フルーツパーラーです。 最近の興味はドメイン駆動設計をどうやってプログラムに落としていくかです。 「現場で役立つシステム設計の原則」がとても面白かったので、 その中のコードをPHPでアレンジしてお伝えしよ…

CSEのサイト内検索結果がGoogle検索と大幅に違う場合は、検索エンジンを作り直すと良いらしい

yumeです。今回は勢いに任せて書きます。 GoogleのCSE(Custom Search Engine)を利用してサイト内検索を実装したものの、 いつまで経っても検索結果がダメダメでした。 かれこれ3週間以上悩んでいたのですが、 結果、新規の検索エンジンを作り直したらうまく…

エンジニアの本音が出てる名言集

エンジニアチームにはインフラを専任とするT親方と呼ばれるエンジニアがいます。T親方はエンジニアの手本となるような言動が多く、よく名言を残すんですが社内に留めておくのはもったいないのでインターネットで公開したいと思い立ちました。 デスクは汚いで…

【AWS CloudFront + S3】Origin Access Identity を利用した S3 のアクセス制限

こんにちは。クイックSREチームのみっちーです。 前回は、CloudFront+WAFを利用して、開発環境等のIP制限を実装する方法をご紹介しました。 引き続き今日は、S3へのアクセスを「特定のIPアドレス」または「CloudFrontからのみ」許可する設定をご紹介します。…

【AWS CloudFront】 WAF を利用したアクセス制限を実装する

こんにちは。クイックSREチームのみっちーです。 今日は、弊社で設定しているCloudFrontのIP制限方法をご紹介したいと思います。 開発環境等で「ユーザには見せたくないけど、関係者だけは見れるようにしたい!」と言った話にも、AWS WAFを使えば簡単に対応…

第二回社内LT大会を開催

LT

もうすでに夏バテの始まっているsatopiiです。 今月上旬、社内エンジニア陣で集まって第二回社内LT大会を開催しました。 LTとはライトニングトークの略で、持ち時間5分で行うプレゼンテーションのことです。 ライトニングトーク(Wikipedia) まだ第二回目と…

Baculaデータを別サーバに退避してリストア【運用手順編その2】

【構築手順編その1】、【構築手順編その2】、【運用手順編】 と連続して書きましたが、そのほかにもやってる事を書きたいと思います。 【運用手順編】にまとめて書こうとしたのですが、長くなってしまったので分けました。 マフラーを外すタイミングが分かり…

即実践できるBaculaの設定例【運用手順編】

前々回の【構築手順編その1】、前回の【構築手順編その2】 では構築部分を紹介しました。 今回は【運用手順編】として、どうBaculaを運用しているかを設定例やスクリプトを書きたいと思います。 ここおかしいよー!とかあれば、コソッと教えてもらえたらあり…

即実践できるBaculaの設定例【構築手順編その2】

前回 に続き、今回はBacula【構築手順編その2】を書きたいと思います。 【構築手順編その2】ではbacula-fd(Backup Client)とbacula-sd(Storage Daemon)の設定例と疎通確認方法を紹介します。 自分のデスク上に、飲み終わったペットボトルが溜まりがちで…

即実践できるBaculaの設定例【構築手順編その1】

社内サーバのバックアップは以前までARCserveを使ってたんですが、Backup対象も増えて限界が来たので最近Baculaにしました。 その時の備忘録として、最初のインストールからどんな運用をしてるかまでを 設定例含めて紹介します!! 今回は【構築手順編その1…

Docker-composeでCentOS7のコンテナを立ち上げてhttpdサービスを起動してみた

こんにちは、みっきーです。 先輩からDockerを引き継いだは良いものの、何がなんだかさっぱり・・・。 そこで今回は、Dockerで遊んだ記録を書きたいと思います。 途中、実行に失敗するのでご注意ください。 登場人物のステータス みっきー(私):新卒1年目…

EmacsからSpacemacsに乗り換えました

こんにちは、五所です。 最近、EmacsからSpacemacsに乗り換えました。 結論としては、非常に快適です。 EmacsとVimに対する想い Emacsは、拡張性が非常に高いです。 エディタの枠を超えて、ファイラー、Gitクライアント、ターミナルエミュレーター、Webブラ…

Vue.jsの流行とネイティブアプリフレームワークWeex、そして台頭する中国語コミュニティについて

こんにちは。五所です。 最近は時代についていこうと、フロントエンドの情報収集をしています。 React, Redux, AngularJS, ES6, Webpack, Gulp, Babel, Yarn... 情報収集すればするほど、頭がいっぱいになるのですが、その過程で感じたこと、考えたことをつ…

Visual Studio Codeの導入

ここ数年間テキストエディタはSublime Textでコーディングしていましたが、Visual Studio Code(以下VSCode)ってどんなエディタなのか気になったので環境を整えてみました。

PHPでStrategyパターンを考えてみよう

甘い食べ物は好きですが、マカロンさんとはいい関係を築けていません。 11月中旬にチームにジョインしたフルーツパーラーと申します。 アプリケーションエンジニアをしています。 最近触った事や、気になる事、深掘りしたい事を書いていこうと思います。 記…

Excel作業の効率化 ~ショートカットと操作~

はじめまして。エンジニア見習い中のdaikingです。私はこれまで、レポート作成・データの分析などの仕事をしていました。当時Excelにどっぷり浸かっていたので、今回は効率良くExcelを使い倒すための小ワザをいくつか紹介したいと思います。 全部は紹介しき…

64bit版Windowsに32bit版のAccess入れたらODBC設定がちょっと面倒だった話

こんにちは。sanamekoです。鍋の美味しい季節ですね。 きのこをたくさん入れるともっと美味しくなりますよね。さて、本日は、タイトルどおり、「64bit版Windowsに32bit版のAccess入れたらODBC設定がちょっと面倒だった話」をしたいと思います。 前提条件 ・A…

新人エンジニア研修の失敗談

はじめまして。新卒入社1年目のみっきーです。初投稿は、クイックの新人エンジニア研修についてお送りしたいと思います。 研修項目は下記2点を抜粋してお送りしたいと思います。お送りする研修項目はこちら LPIC-level1を取得する 図書管理システム 私の研修…

Emacsで、JavaScriptとJSONのインデント幅をスペース2個にした

こんにちは。今月から、本格的にVimからEmacsに改宗した五所です。 Emacsよいですよ。変態的なキーバインドが慣れると気持ちよいです。 私が使っているHappy Hacking Keyboardとの相性もバツグンです。なにせAltキーを手のひらで押せますからね。 JSONのイン…

MySQLをメモリ(tmpfs)にして、3倍速くした話

弊社ではXenServerを使用してますが、結構メモリが余ってる事に気付き MySQLをメモリ上(tmpfs)に置いて爆速にしてやろう、と思いつきました。 インメモリよりオンメモリMySQLを実現させます。雨はくせっ毛の敵、よって雨は敵。 matsBです。HDDよりメモリの方…

DockerのPull Requestのテンプレートが面白い

こんにちは、五所です。 GitHubを漁るのが好きで、色々なプロジェクトやコードを見ている過程で見つけた小ネタです。 URLはこちら。 github.com テンプレートは docker/.github/PULL_REQUEST_TEMPLATE.md - What I did - How I did it ...略... - A picture …

【Windows】管理者権限への昇格(RunasでVBS)

初めまして。シスアド担当のスカイ(甘党)です。 さっそくですが「あるあるPC管理者の悩み」を中心に書いていこうと思います。 そんなわけで今回あるあるPC管理者ネタはVBScriptで 「管理者権限がないユーザーにも管理者権限が必要なソフトをインストールさせ…

「精神と時の部屋」コマンドを作った

こんにちは。五所です。 ちょっとしたプログラムの動作確認をテストするために、一時的なファイルやディレクトリを作成することがある。 今までは、 mkdir /tmp/a cd /tmp/a とかやっていたのだが、個人的に/tmp/aはけっこう使うので重なることがあるし、何…

Gitで特定のコミットへrevertする方法

Gitで、あるコミットまでロールバックする方法が知りたかったので調べた。 結論 これでいいらしい。 # Reset the index and working tree to the desired tree # Ensure you have no uncommitted changes that you want to keep git reset --hard 56e05fced …

FuelPHPでRailsのpry-railsみたいなことする

PHP再入門中の五所です。 FuelPHPでRailsのpry-railsみたいなことをしようとして、それなりに(半日)はまりましたー。 もうvar_dump($hoge);exit;みたいなことをちまちまやりたくないですからね。 PHPでREPL使いたい Psy ShellというRubyのPryやPythonのIPy…

【PHP再入門】ComposerのAutoload機能を今更使ってみた

PHP

こんにちは。最近、PHPの魅力を再発見している五所です。 PHPの魅力 自分は、つい最近まで 「PHP? 時代はRubyだ!全てがオブジェクトであるRubyこそが美しい!」 「PHPのオブジェクト指向なんて後付けだ、オープンクラスで自由に拡張できるRubyこそが至高!…

Access2003で作られたmdbファイルをAccess2016で動かしたときの不具合について

こんにちは。sanamekoです。最近、Access2003で作られたmdbファイルをAccess2016で動かすことがあったのですが、不具合が起こってしまったので、備忘を兼ねて書きたいと思います。 ケース1:DoCmd.TransferSpreadsheetメソッドでSpreadsheetTypeの引数を省略…

Nginxのrefererでサーバを振り分ける方法を考えてみた

こんにちは。 よく外国の方に道を聞かれます。 matsBです(๑•̀ㅂ•́)و✧ yume曰く、私は黒人顔だそうです。(いい意味で) みんな大好きNginxですが、"valid_referers"は使われていますか? "ngx_http_referer_module"モジュールなんですが、便利です。 デフォル…