株式会社クイックのWebサービス開発blog

HAPPYなサービスプランナー・エンジニア・デザイナーのブログです。

【AWS Health】AWSのメンテナンス情報を取得してChatworkへ通知するスクリプトを作った

こんにちは。クイックSREチームのみっちーです。 先日、「AWSからのメンテナンスメールを見落としていて、知らぬ間にEC2が再起動」なんてことがありました。 ログ見ても原因不明。結局メンテナンスというオチで、工数返せよ!って気分になりました。(みなさ…

組織や風土のつながる先

はじめまして! 今回はアプリケーションエンジニアのrinx2が担当させていただきます。 前回のSK1と同じく最近入社し、PHP案件を中心に開発に携わっています。 新しいメンバーからの投稿がせっかく続くので、 今回は「透明性」と「エンジニアリング組織」とい…

メンター制度とは?

はじめまして!中途入社のSK1です('ω')ノ 社内に同姓同名がいるので、名前のあとに「1」がつきました。 実は入社ホヤホヤなのですが、ブログ担当をやっちゃいます(^o^)/ 入社したばかりの目線でお伝えできればと思います。 今回ご紹介するのは、数年前から…

ArrayFormula関数内でSUM関数を使いたい!│Googleスプレッドシート

GoogleスプレッドシートでArrayFormula関数を使って複数列・1行ずつの合計値を計算できなくて、モヤモヤしていませんか?実は、ArrayFormula関数内でSUM関数を使っても行毎の和を出すことはできないのです。そこで今回は、スプレッドシートで1セルへの入力だ…

Google Driveの共有データをワンクリックダウンロードしてもらう

初投稿です。 ヘルプデスク担当の "福" です。CUI大好きです。 私からはサーバー構築・運用ネタやクイックで絶賛活用中のG Suiteに関する お便利機能を発信していきたいと思います。 このブログを訪れた悩める皆さまのお役に立てれば幸いです。 今回はG Suit…

必見!失敗しない見積もりのコツ!

初めまして。 サービスプランナーの"まー"です。 これからちょこちょこ登場しますのでどうぞよろしくお願いします。 それでは早速ですが本題に入っていきたいと思います。 「この仕事いつまでに終わりそう?」 「この仕事~までにお願いできる?」 日々仕事…

ディテールはデザインじゃない

こんにちは、フロントエンドエンジニアのFです。 唐突ですが、 アニメ界には高畑勲さんという素晴らしい方がいました。 スタジオ・ジブリの宮崎駿さんと並んで有名な方ですが、 去年亡くなってしまいました。 とても悲しいです。 アルプスの少女ハイジ 高畑…

スプレッドシートでプルダウン連動!

街中がバレンタインへと、どんどん衣替えしてきましたね。 今年も自分用に美味しいチョコレートを買おうと思います! 10年以上かけて完成されたルビーチョコレートがすごく気になります(・ω・三・ω・) どうも、ヘルプデスク担当のIMAXです!! 最近では「ス…

【Mac】Pythonはじめました。~Python(Anaconda) + PyCharm 導入編~

毎日寒いですね。 「平成」と同い年のboriです。 平成を振り返ってみると技術の進歩が激しい時代だったな〜と感じます。 特に「AI」。 スマートフォンにも使用されたり、 スマートスピーカーなる商品も発売され、 とても身近な技術になりましたよね。 人間と…

ファシリテーション上達のコツ

こんにちは! 最近料理の勉強を始め、レパートリーが増えていくのが楽しくなってきました、よっすぃです。 クイックに入社してから、会議や打ち合わせの場で司会・ファシリテーターをやらせていただくことが多いのですが、 ありがたいことに、沢山の方からフ…

仕事中の音楽環境を調査してみた!

今年も始まりましたね。 あけましておめでとうございます。SREチームのmiです。 今回は、私達の働く環境についてご紹介していきます。 ZAWAさんの切り口は「食」でしたが、今回は「音楽」を切り口に、仕事中に音楽を聞きながら作業をしているか、アンケート…

Web Speech APIでおうむ返しするやつ(音声認識)

こんにちはCzです。 この時期になると「今年ももう終わりですね」から始まるブログが多くなりがちですよね。 1月になると「今年も始まりましたね」から始まるブログが増えるんですかね。 話は変わり、2018年はAIの年でしたね。(去年もAIの年な気もするが) …

MensaJapanに入会できたのでレポート書きます

平成生まれサーバーサイドエンジニアの欲張りMatzです。 「あ、平成の人だ」って言われる時期が近づいて参りました。 時が過ぎるのは早いもので、かれこれ入社してから2年が経ちそうです。 話は変わりますが、今回は、「何か資格が欲しいなぁ」と思い受験し…

LINEのURLスキームが起動しない現象を調査した結果、https://line.me/R/に変更した話

2018年もあと一月。 今年の抱負がなんだったか全く思い出せない、mkです。 弊社のサービスの中に、「ナスカレ」「ナスカレPlus+」というカレンダーアプリがあります。 www.kango-roo.com このアプリの中で、カレンダー画像やシフトをLINEで送信することがで…

より便利になった gulp 4.0 への移行方法と変更点をまとめました

こんにちは。フロントエンドエンジニアのhikaruです。 直近担当しているリニューアル案件で、過去に作った gulpfile を修正している際に、 ついでに gulp v4 にアップデートしてみよー! という軽い気持ちでろくに下調べもせずにアップデートしてみたところ…

【Windows 10 Pro】Microsoft Storeの無効化について

ご無沙汰しております。シスアド担当のスカイ(甘党)です。 半年ぶりに「あるあるPC管理者の悩み」を書かせて頂きます。 第三回あるあるPC管理者ネタはWindows 10への移行の際に管理者の頭を悩ます、 「Microsoft Storeを無効化したい!」です。 ※今回はWindo…

UIデザインにおける8つの黄金律について考えてみた〜【後編】

こんにちは、最近Adobe XDがAfter Effectsとの連携ができるようになって、インタラクション作成にハマっているデザイナーAchanです。 前回はベン・シュナイダーマン氏が提唱した「UIデザインにおける8つの黄金律~前編」の話をしましたので、今日はそれの続き…

AWSのKinesis Firehoseを使ってEC2のログをElasticsearchに飛ばして可視化した話

AWSを使うと非常に簡単にアクセスログの可視化が出来ます!感動しました! 今更感はありますが、ログを可視化してグラフ化する手順を書きたいと思います。 おはこんばんちは、SREのmatsBです。 使うAWSサービス Amazon Elasticsearch Service Amazon Kinesis…

RPAツールを使って簡単にロボット作れるのか試してみた

こんにちは。入社1年が経ちました。パパ歴は4ヶ月、「こってぃ」でございます。 ここ数年、やたらと「RPA」ってワード見かけますよね。 でも見かけるだけで、実際に何が出来るのかよく分からんって人、結構いらっしゃるんじゃないかと思います。 私も全然…

ゲシュタルトの法則をおもいだしてみる

こんにちは、いのっちです。 今日は人間がものを見るとき、塊としてまとめて知覚してるよという話。 そう、ゲシュタルトの法則をご紹介します。 ゲシュタルトの法則とは 人がものを見て知覚するとき、無意識の内にまとめてみる特性があり それが起こる際の法…

あなたのスプシがもっとスマートに。ARRAYFORMULA編

こんにちは、ねこです。 ここ半年くらいスプレッドシート(※以下スプシ)で設計書を作っては投げ、データをまとめては投げておりまして、 日々その便利さに感動しもうエクセルには戻れない体になってしまいました。 さてスプシに慣れてくるとあちこちで便利…

Amazon CloudSearchを簡易の検索用DBとして気軽に使う【事例・プログラミング不要】

AWS

プランナー兼ディレクターのyumeです。 複数のツール・システムを運用するケースって非常に多いと思うのですが、 だいたいの場合、しばらく経つと 「ツールAでシステムBの情報を検索した結果を取ってきてゴニョゴニョしたい!」 ってなりますよね。 そういう…

Laravel5.6とVue.jsでクリーンアーキテクチャを目指す

先日の台風により楽しみにしていたライブが中止になりブルーなぱふゅーむです。 最近新規サイトの構築でアーキテクチャについて、プロジェクトメンバーで議論する機会がありました。 そのプロジェクトは新しい試みとしてスクラム開発を行なってるのですが、…

万物の真理『循環』について

最近セブ○レの「生ハムクリームチーズ バジルソース」にハマっている hamanokamiです。 先週は毎朝食べてました。(今日はゆでたまご) 「生ハム」「クリームチーズ」「バジル」を初めて合わせた人は天才やと思います。 ということで、早速ですが、 今回は万…

【SQL】ExcelでできるだけスマートにINSERT文を作成する方法を模索した

こんにちは。sanamekoです! 突然ですが、INSERT文を書くのってすごく大変ですよね!(個人の感想です。) 「カラム名1,カラム名2,・・・カラム名N」の後に「値1,値2,・・・値N」と書くのが苦手で、最終的にカラムがずれてたり、カラム数足りなかったりってこと、…

【GoogleDrive】チームドライブの運用で涙を流した「漢」の嘆き

こなさんみんばんは!! Windowsが大嫌い!Linux大好き!!ヘルプデスク担当のてるりんです。 GoogleDrive皆さん使っていますか? メチャクチャ便利ですよね! 弊社のとあるプロジェクトで作ったチームドライブの運用者の方から運用で困っているとお悩み相談…

チームビルディング:「マネージャーに求めるもの」編

みなさん、こんにちは。 「 フルスタックサラリーマン」こと、WEB事業企画開発室シニアマネージャーのnakayanです。 今週末、3ヶ月ぶりに髪を切ります。今年の夏は暑かった・・・ さて、前回はエンジニア採用について概要編として書いたのですが、特に各論で…

ページの表示速度を改善し、CVRを上げた話

こんにちは。夏バテ継続中のsatopiです。 Webサイト制作に関わる方は「表示速度が○秒遅いと離脱率が▲%上がる」という記事をよく目にすると思います。 今回は「それって本当?そんなに変わらないでしょう?」と疑いを持っている方に捧げます……ッ! LPといえば…

9連休!!エンジニアの夏季休暇@2018

こんにちは!みっきーです! 夏季休暇明け1発目ということで、弊社のエンジニアがどのような休暇を過ごしたのか特集したいと思います! 弊社の夏季休暇期間@2018 8月11日(土)〜8月19日(日) アウトドア派?インドア派? アンケートを取った結果、アウト…

スクラム開発はじめます

生まれてはじめて日傘をさしたら後ろの女性から「え!まじで!」という声が聞こえてきました。 サーバサイドエンジニアのフルーツパーラーです。 先日社内でスクラム開発について発表を行いました。 その時のワークの結果も併せて、みなさんに共有したいと思…