株式会社クイックのWebサービス開発blog

HAPPYなエンジニア&デザイナーのブログです

Baculaデータを別サーバに退避してリストア【運用手順編その2】

【構築手順編その1】、【構築手順編その2】、【運用手順編】 と連続して書きましたが、そのほかにもやってる事を書きたいと思います。 【運用手順編】にまとめて書こうとしたのですが、長くなってしまったので分けました。 マフラーを外すタイミングが分かり…

即実践できるBaculaの設定例【運用手順編】

前々回の【構築手順編その1】、前回の【構築手順編その2】 では構築部分を紹介しました。 今回は【運用手順編】として、どうBaculaを運用しているかを設定例やスクリプトを書きたいと思います。 ここおかしいよー!とかあれば、コソッと教えてもらえたらあり…

即実践できるBaculaの設定例【構築手順編その2】

前回 に続き、今回はBacula【構築手順編その2】を書きたいと思います。 【構築手順編その2】ではbacula-fd(Backup Client)とbacula-sd(Storage Daemon)の設定例と疎通確認方法を紹介します。 自分のデスク上に、飲み終わったペットボトルが溜まりがちで…

即実践できるBaculaの設定例【構築手順編その1】

社内サーバのバックアップは以前までARCserveを使ってたんですが、Backup対象も増えて限界が来たので最近Baculaにしました。 その時の備忘録として、最初のインストールからどんな運用をしてるかまでを 設定例含めて紹介します!! 今回は【構築手順編その1…

Docker-composeでCentOS7のコンテナを立ち上げてhttpdサービスを起動してみた

こんにちは、みっきーです。 先輩からDockerを引き継いだは良いものの、何がなんだかさっぱり・・・。 そこで今回は、Dockerで遊んだ記録を書きたいと思います。 途中、実行に失敗するのでご注意ください。 登場人物のステータス みっきー(私):新卒1年目…

EmacsからSpacemacsに乗り換えました

こんにちは、五所です。 最近、EmacsからSpacemacsに乗り換えました。 結論としては、非常に快適です。 EmacsとVimに対する想い Emacsは、拡張性が非常に高いです。 エディタの枠を超えて、ファイラー、Gitクライアント、ターミナルエミュレーター、Webブラ…

Vue.jsの流行とネイティブアプリフレームワークWeex、そして台頭する中国語コミュニティについて

こんにちは。五所です。 最近は時代についていこうと、フロントエンドの情報収集をしています。 React, Redux, AngularJS, ES6, Webpack, Gulp, Babel, Yarn... 情報収集すればするほど、頭がいっぱいになるのですが、その過程で感じたこと、考えたことをつ…

Visual Studio Codeの導入

ここ数年間テキストエディタはSublime Textでコーディングしていましたが、Visual Studio Code(以下VSCode)ってどんなエディタなのか気になったので環境を整えてみました。

PHPでStrategyパターンを考えてみよう

甘い食べ物は好きですが、マカロンさんとはいい関係を築けていません。 11月中旬にチームにジョインしたフルーツパーラーと申します。 アプリケーションエンジニアをしています。 最近触った事や、気になる事、深掘りしたい事を書いていこうと思います。 記…

Excel作業の効率化 ~ショートカットと操作~

はじめまして。エンジニア見習い中のdaikingです。私はこれまで、レポート作成・データの分析などの仕事をしていました。当時Excelにどっぷり浸かっていたので、今回は効率良くExcelを使い倒すための小ワザをいくつか紹介したいと思います。 全部は紹介しき…

64bit版Windowsに32bit版のAccess入れたらODBC設定がちょっと面倒だった話

こんにちは。sanamekoです。鍋の美味しい季節ですね。 きのこをたくさん入れるともっと美味しくなりますよね。さて、本日は、タイトルどおり、「64bit版Windowsに32bit版のAccess入れたらODBC設定がちょっと面倒だった話」をしたいと思います。 前提条件 ・A…

新人エンジニア研修の失敗談

はじめまして。新卒入社1年目のみっきーです。初投稿は、クイックの新人エンジニア研修についてお送りしたいと思います。 研修項目は下記2点を抜粋してお送りしたいと思います。お送りする研修項目はこちら LPIC-level1を取得する 図書管理システム 私の研修…

Emacsで、JavaScriptとJSONのインデント幅をスペース2個にした

こんにちは。今月から、本格的にVimからEmacsに改宗した五所です。 Emacsよいですよ。変態的なキーバインドが慣れると気持ちよいです。 私が使っているHappy Hacking Keyboardとの相性もバツグンです。なにせAltキーを手のひらで押せますからね。 JSONのイン…

MySQLをメモリ(tmpfs)にして、3倍速くした話

弊社ではXenServerを使用してますが、結構メモリが余ってる事に気付き MySQLをメモリ上(tmpfs)に置いて爆速にしてやろう、と思いつきました。 インメモリよりオンメモリMySQLを実現させます。雨はくせっ毛の敵、よって雨は敵。 matsBです。HDDよりメモリの方…

DockerのPull Requestのテンプレートが面白い

こんにちは、五所です。 GitHubを漁るのが好きで、色々なプロジェクトやコードを見ている過程で見つけた小ネタです。 URLはこちら。 github.com テンプレートは docker/.github/PULL_REQUEST_TEMPLATE.md - What I did - How I did it ...略... - A picture …

【Windows】管理者権限への昇格(RunasでVBS)

初めまして。シスアド担当のスカイ(甘党)です。 さっそくですが「あるあるPC管理者の悩み」を中心に書いていこうと思います。 そんなわけで今回あるあるPC管理者ネタはVBScriptで 「管理者権限がないユーザーにも管理者権限が必要なソフトをインストールさせ…

「精神と時の部屋」コマンドを作った

こんにちは。五所です。 ちょっとしたプログラムの動作確認をテストするために、一時的なファイルやディレクトリを作成することがある。 今までは、 mkdir /tmp/a cd /tmp/a とかやっていたのだが、個人的に/tmp/aはけっこう使うので重なることがあるし、何…

Gitで特定のコミットへrevertする方法

Gitで、あるコミットまでロールバックする方法が知りたかったので調べた。 結論 これでいいらしい。 # Reset the index and working tree to the desired tree # Ensure you have no uncommitted changes that you want to keep git reset --hard 56e05fced …

FuelPHPでRailsのpry-railsみたいなことする

PHP再入門中の五所です。 FuelPHPでRailsのpry-railsみたいなことをしようとして、それなりに(半日)はまりましたー。 もうvar_dump($hoge);exit;みたいなことをちまちまやりたくないですからね。 PHPでREPL使いたい Psy ShellというRubyのPryやPythonのIPy…

【PHP再入門】ComposerのAutoload機能を今更使ってみた

PHP

こんにちは。最近、PHPの魅力を再発見している五所です。 PHPの魅力 自分は、つい最近まで 「PHP? 時代はRubyだ!全てがオブジェクトであるRubyこそが美しい!」 「PHPのオブジェクト指向なんて後付けだ、オープンクラスで自由に拡張できるRubyこそが至高!…

Access2003で作られたmdbファイルをAccess2016で動かしたときの不具合について

こんにちは。sanamekoです。最近、Access2003で作られたmdbファイルをAccess2016で動かすことがあったのですが、不具合が起こってしまったので、備忘を兼ねて書きたいと思います。 ケース1:DoCmd.TransferSpreadsheetメソッドでSpreadsheetTypeの引数を省略…

Nginxのrefererでサーバを振り分ける方法を考えてみた

こんにちは。 よく外国の方に道を聞かれます。 matsBです(๑•̀ㅂ•́)و✧ yume曰く、私は黒人顔だそうです。(いい意味で) みんな大好きNginxですが、"valid_referers"は使われていますか? "ngx_http_referer_module"モジュールなんですが、便利です。 デフォル…

アプリの新着レビューをChatworkに通知する【GAS】

yumeです。スマホアプリの設計も担当してます。 最近はbotに興味があります。 響きと存在がかわいいですよね。もっとたくさん働いてほしいです。ということで、 アプリストアに新しいレビューが投稿されたら その内容をChatworkに通知する目次 使ったもの 流…

MeteorJSとAngularJSは比較するものではない

こんにちは。五所です。 著者の方から許可を得たので、こちらのMediumの記事を翻訳させて頂きました。 MeteorとAngularのどっちをやろうみたいなことを考え、彷徨っていた時期に読んだ記事です。 medium.com しばしばこんな質問を聞くことがあるでしょう: M…

ElixirのHello World!

新しい言語の勉強として、最近本番環境での導入も増えてきているGo言語と Erlang仮想マシンで動作する並列処理に強いElixirをしているhamanokamiです。 今回はElixirとElixirのインストールと手順と、 みんな大好きHello World!の実行を書いていきます。 Eli…

リスティング広告の分析基盤をKibana + Python3 + Pandas で構築する

こんにちは。データサイエンティストを目指している五所です。 今回は、マーケター向けの情報発信をします。 やりたいこと 弊社では、デジタル広告を自社で運用しています。 効果測定のツールとしてエクセルを利用しているのですが、重すぎて処理に時間がか…

【機械学習】Python3 + scikit-learn で識別率99%の手書き数字の分類器を作った

こんにちは。 Ruby on Rails 、NodeJS、Meteor 等放浪し、現在はデータサイエンティストを目指している五所です。 大学では一応数学を専攻していました。 概要 機械学習への入り口として、よく題材にされるMNISTの手書き数字の分類器を作ってみました。 使っ…

社内のエンジニア・Webマーケターが仕事中にどんな音楽を聴いているか調査してみた

こんにちは。sanamekoです。クイックのエンジニアやWebマーケターの中には、 イヤホンで音楽を聴きながら仕事をしているメンバーが多いです。仕事に集中するため、テンションを上げるため、と理由は人それぞれですが、 一体どんな音楽を聴いているのでしょう…

nagiosのnrpeのログが途中で切れたときの対処

こんにちは、インフラ担当のmatsBです。 最近ヒゲを伸ばし始め、ヒゲ道は奥が深いと感じています。 今回は nagios+nrpe+check_log3.plでログ全文を出す試み を書きたいと思います。 弊社では一部のサービス監視としてNagiosを使用しています。 messagesやApa…

svn diffで「exec of 'colordiff' failed: そのようなファイルやディレクトリはありません svn: 'colordiff' が 255 を返しました」の対処法

こんにちは。新卒エンジニアの五所です。 今回も小ネタを投下させて頂きます。 SVNを使っていてエラーが出たので、その対処法です。 やりたいこと SVNをコマンドラインから使いたい。 コミットする前にdiffで内容をカラーで確認したい。 OS:centOS5 SVNバー…

シェルスクリプトでfindした結果を配列で受け取る

こんにちは。新卒エンジニアの五所です。 今回はすごく短い小ネタです。 ShellScript(Bash)を書いていて、少々はまったのでメモ。 ディレクトリ/home/hoge/filesにファイルa,bがあるとする。 これらのフルパスをfindで取得して結果を配列で受け取る。 arra…

標的型攻撃メールっぽく社員を攻撃してみた

こんにちは。最近、業務の傍らで社員のセキュリティ啓蒙活動をするようになった、ゆめです。 営業部門の社員も含めて、「昨今の情報漏えいについて」とか講義をしたりしています。で、いっつも思うのが、 講義スタイルでは全然身近に感じてもらえてない話自…

フルスタックのNode.jsフレームワーク「Meteor」で簡易カウンターを作ってみた

概要 近年Node.js周りで騒がれている「Meteor」。 この辺りの記事を読むとその特徴がよく分かります。 www.airpair.com medium.com 私も公式サイトのチュートリアルを終え、PHPやRailsと全く違うWEB開発を体感しました。 「リアクティブ」のすごさを伝えよう…

【Windows】バッチファイルからプリンタを追加する時のエラーメッセージの解説

こんにちは。五所です。今日は、Windowsで仕事をしている会社のインフラを整備する立場の方であれば、一度は体験するようなことを記事にします。 やりたいこと 社内のPCに、プリンターのドライバを手動で入れるのが面倒くさい。かといって、今からプリンタサ…

【初心者向け】料理で学ぶプログラマ思考~プログラムの全体像を知る~

アプリケーションエンジニアをしているhamanokamiです。 昨今、オバマ大統領、スティーブ・ジョブズやホリエモンが言っているように、 プログラマ思考を知っておくことは、今後ビジネスの世界で戦うために、 必要なスキルの1つになってくるでしょう。ただプ…

PHPで「隣接した要素」を取得できるスクレイピングライブラリ「phpQuery」

こんにちは。社内でスクレイピングを担当している五所です。 今回は、PHPのスクレイピングライブラリ「phpQuery」の紹介をしたいと思います。 インストール 下記URLから「phpQuery-x.x.x.386-onefile.zip」をダウンロードし、解凍して出てきたファイルをPHP…

Google Adwords APIで広告レポートの取得を自動化する

明けましておめでとうございます。 2016年初日は、お祭り用のはっぴを来て出社した五所です。 今年初の投稿をさせて頂きます。 概要 最終的な目的は、WEB広告の運用の自動化。 手始めに、Google Adwords APIでレポートの取得を自動化する。 まだ日本語の情報…

最近気になるGoogleのAMP(Accelerated Mobile Pages)と2016年のSEO事情

こんばんは。 マネージャーのnakayanです。今日はクリスマスですか? クリスマスですね!!暖冬のせいか、平日だからなのか、何ともクリスマス感がない今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか?弊社は本日が2015年の仕事納めとなります。本年の締めく…

「リーダブルコード」等、コーディング規則に関するまとめ

こんにちは。 新人エンジニアの五所です。 現在は便利ツールの作成や業務システムの手直しなどを行っています。 私は文系大学出身なのですが、大学2年の頃からプログラミングを始めました。 そこからプログラミングにはまり、今はエンジニアのはしくれです。…

タスクスケジューラ&AutoExecマクロを使ってAccess自動実行化を試してみた

こんにちは。sanamekoです。きのこでは一番舞茸が好きです。データ周りの仕事をすることが多いので、Microsoft Accessをよく使っています。ちょっとしたデータの更新や抽出の依頼は、笑顔で引き受けている(つもりの)私です。 しかし、エライ人の「このレポ…

Elasticsearchのインストール奮闘記

こんにちは、インフラ担当のmatsBです。 社内では笑顔を担当しています。 今回は、以前hamanokamiがElasticsearch Elasticsearch運用で気をつけていること ~インデックス再構築編~ - Hello World! /* Geekへの道 */ について書いていたので、Elasticsearch…

エンジニア女子の自分磨き奮闘記 ~カラーセンス~

こんにちは。ゆめです。仕様・UI設計メインのエンジニア?です。 服装を変えただけで、彼氏ができたらしいと社内で噂になりました。そんなTHE☆イモ女子の私が、今回は 「センスなしでもそれなりになる!配色ここだけはおさえておけ」 みたいなポイントを自分…

Elasticsearch運用で気をつけていること ~インデックス再構築編~

株式会社クイックでアプリケーションエンジニアをしているhamanokamiです。 弊社ではあるシステムの検索機能でElasticsearchを使用しています。ただチームメンバ全員がElasticsearchの知識を持っているわけではないため、 Elasticsearchに詳しくなくても、あ…

アプリ設計者がISUCON5にチャレンジしてみたよ

そして惨敗した話だよ。 こんにちは、ゆめです。 普段はアプリケーションの設計とか、運用周りのこととかやってます。プログラミングはやりたくなったときに遊び程度にしかやらない私が、ISUCONになんちゃって参加してきました。ISUCON詳細 http://isucon.ne…

システムエンジニアのマネージャーとして想い描くもの

こんにちは。 マネージャーのnakayanです。今回は、マネージャーとしての立場で思うことを綴ってみたいと思います。私は新卒で入社して元々は営業職でした。 そもそもPCやシステムのことは全くわからず、『OS?』『ブラウザ?』みたいなレベル。。。 一番の…

おすすめの画像キャプチャソフト「Capture STAFF -Light-」

こんにちは。sanamekoです。 主に、データの抽出や更新など行っています。今日は、私が愛用している画像キャプチャソフトをご紹介したいと思います。 ○背景 入社してまだ3ヶ月ということもあり、 周りの方から業務の引継ぎを受けることが多くあります。そん…

社内向けセキュリティ研修を考える

ドライバーを使う修理業務から、セキュリティ対応、PC導入、サーバ構築などいろいろやってます。 柿です。少し前まで、ほぼ毎日情報漏えい事故のニュースが流れていて とても心配な日々を過ごしておりました。 胃が痛くなるような思いで事故の詳細を確認して…

シンボリックリンク内の相対パスの動き

はじめまして。 インフラを担当してますmatsBです。とても限定的な話ですが、最近シンボリックリンクに興味を持ったので その話をしたいと思います。ディレクトリのシンボリックリンクを張ったら、プログラム内で相対パスを使うのは "やってはいけない事"っ…

データ集計ケーススタディ「リストにないものも集計する-Pivot&Partitioned-」

こんにちは。yumeです。 サイトやアプリの設計から、運用、データ分析までなんでもやってます。最近、”SQL文投げたら結果をhtmlのレポートにして出力する”ツールを作りました。 結果、「いろんな集計をSQL文にする」仕事に追われてます。Oracleの11gからは、…

"Error while sending QUERY packet."ってエラーの対処方法

株式会社クイックでアプリケーションエンジニアをしているhamanokamiです。 今日は、先日発生して困ったエラーについて書いていきます。 ■どんな問題が起こったの? 弊社で運用しているシステムで、毎日特定の時間に実行しているあるジョブが正常終了せずに…